文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちかど写真館

8/23

山形県三川町

■3/9(水)任期を終えて新天地へ遠渡祐樹さんブルーインパルスでラストフライト
3月9日(水)、航空自衛隊「ブルーインパルス」の隊長を務める遠渡祐樹さん(本町出身)が、同部隊で最後の飛行訓練を行いました。訓練では基地上空を約40分間飛行した後、仲間からの感謝と新天地での活躍を祈念した航空自衛隊伝統の「水かけの儀式」が行われ、他の隊員からの労いを受けていました。
遠渡さんは、「最高の思い出になりました。これからもブルーインパルスをよろしくお願いします」と話していました。

■3/16(水)学び舎を巣立つ 町内小・中学校で卒業式
3月16日(水)から17日(木)にかけて、町内の小・中学校で卒業式が行われました。
66人が卒業する三川中学校の卒業式では、小関明校長から卒業生一人ひとりに卒業証書が手渡されました。また、卒業生代表の片桐愛夢さんが別れのことばとして「行事、生徒会活動、部活など中学校生活の全てが良い思い出になりました。私たちを育ててくれた全ての方々に感謝します」と、先生、保護者、在校生、地域の方々に感謝の気持ちを伝えました。

■3/19(土)三川町消防団第3分団第3部第1班 土口町内会の消防積載車が新しくなりました
本町ではこのたび、三川町消防団第3分団第3部第1班(土口)に配置している小型動力ポンプ付積載車を更新し、3月19日(土)に役場で引渡式を行いました。式では、土口町内会長の芳賀修一さんが「今回の更新を町内会一同、大変喜んでいる」と謝辞を述べ、部長の奥泉裕幸さんにレプリカキーが手渡されました。
本町では、今後も導入から年数が経過した消防車両を計画的に更新し、消防防災力の強化を図っていきます。

■3/22(火)県内の「おいしい米」の生産者を表彰 (株)青山農場の雪若丸が優良賞を受賞
3月22日(火)、県内で特においしい「つや姫」「雪若丸」「はえぬき」の生産者を表彰する「山形おいしさ極める!米づくりプロジェクト食味コンクール」の表彰式が県庁で行われ、雪若丸の部で(株)青山農場(青山)が優良賞を受賞しました。
同社代表取締役の五十嵐晃樹さんは、「自分たちが作った米のおいしさが認められてうれしい。肥料代の高騰などで米づくりの環境は厳しくなっているが、今後もおいしい米づくりを通して三川町をPRしていきたい」と話していました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU