文字サイズ
自治体の皆さまへ

マイナンバーカードの交付申請手続きのご案内

14/23

山形県三川町

■マイナンバーカードの交付申請方法
※申請方法によってカードの受取り方が異なります。

(1)役場で申請
電話で予約:役場で申請する場合は、必ず予約をお願いします。
町民課住民係で申請書記入・写真撮影:このとき、通知カード、免許証等の本人確認書類が必要です。
自宅でカード受取り:本人限定郵便で郵送されます。配達員に本人確認書類を提示してください。

(2)自分で申請
スマホ・パソコン・郵送で申請
→約1カ月後
自宅に交付通知書(はがき)が届く:交付通知書には、受取り時に必要なものを記載しています。記載内容を確認の上、役場にお越しください。
役場でカード受取り:顔認証や暗証番号の設定を行います。時間に余裕を持ってお越しください。

■電子証明書の有効期限をご確認ください
電子証明書の有効期限が近づくと、お手元に通知書が届きますので、内容をご確認の上、役場町民課で更新の手続きをお願いします。

■窓口ナイトサービスをご利用ください
毎月第2・第4金曜日は、町民課窓口の業務を午後7時まで延長しています。マイナンバーカードの手続きは、1人あたり15分程度かかりますので、お早めにお越しください。
手続き・問合せ先:役場町民課住民係
【電話】35-7025

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU