ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

市長コラム

1/18

山形県新庄市

■TOKYO2020ホストタウン

新庄市は、ホストタウン(外国選手などとの相互交流を図る自治体)の指定を受けることができました。2020年開催の東京オリンピック・パラリンピックの話です。昨年、全国高等学校総合体育大会(インターハイ)のバドミントン競技が新庄、尾花沢と鶴岡を会場として開催された際、市競技関係者が高体連関係者に台湾のバドミントンチームのホストタウンについてお伺いしたところ、台湾のスポーツメーカーと高体連指導者の紹介をいただきました。
12月に市担当者が台湾へ赴き、オリンピックを契機にバドミントン競技をきっかけとして青少年の相互交流を図りたいと伝えたところ、台湾関係者から快諾をいただきました。市と台湾の高校が姉妹校の締結をしており、相互訪問やホームステイなどの交流実績が好印象となったのだと思います。この情報をもって内閣府のホストタウン事務局に申請し、2月末に指定を受けることができました。また、日本にある台北駐日経済文化代表処(大使館的施設)を2度訪問し、本国のオリンピック委員会とバドミントン協会との協議をする場の設定をお願いし、4月10日~11日に台北市の委員会、協会事務局において、両代表から相互交流の賛同を得ることができました。
今後は、早急に新庄市ホストタウン事業推進実行委員会を立ち上げ、具体的な交流事業や受入体制整備に向け、関係者との意見交換の場を設けたいと考えています。これを機に青少年の相互交流の拡大を図りながら、グローバル社会に適応した人材育成に努めていきたいと思います。市民の皆様のご理解とご協力をお願いします。
(山尾 順紀)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU