ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

Pick Up News 今月の注目情報

3/24

山形県朝日町

■今年も町産リンゴ海外輸出始まる
町産リンゴ海外輸出が今年も始まり、10月21日、台湾向けのシナノスイートを載せたトラックがJAさがえ西村山朝日果実流通センター(沼向)を出発しました。
今年度も主要輸出国であるマレーシア・台湾のほか、タイやフィリピン、香港へ43・95トンの出荷を予定しています。この海外輸出事業は平成16年度から開始され、今年で17年目。今年は新型コロナウイルス感染症の影響により、例年11月から1月下旬にかけて行われていた、鈴木町長らが現地に出向いての販促活動が中止となっています。
朝日町のリンゴ輸出について協力していただいている(一社)山形県国際経済振興機構の漆原意さんは、「コロナ禍の中ですが、町のリンゴについては今までの実績や現地でのパートナーの尽力もあって今のところ昨年並みに動いています。しかし近年は青森等との産地間競争が始まり、他の所が価格を落としてきています。いかにそういったところと差別化を図っていくかが今後の課題ですね」と話されました。
町では今後も生産者や各関係機関と協力して輸出事業を推進していきます。

▽国(地域)別輸出量/単位:トン

▽品種別輸出量/単位:トン

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU