文字サイズ
自治体の皆さまへ

Pick Up News 今月の注目情報

3/23

山形県朝日町

■町外のみなさんの善意に感謝
令和2年7月豪雨災害に対し温かいご支援をいただきました
昨年7月28日を中心に降り注いだ豪雨により、町内各地で多数の災害が発生したことから、町はふるさと納税ポータルサイト内に「災害支援寄付サイト」を立ち上げ、寄付を募集しました。この災害支援寄付は、返礼品を希望しないふるさと納税(自治体への寄付)のひとつで、7月29日から今年1月11日までの期間で募集して全国から合計60件、101万1千円という多大な寄付と温かい応援メッセージをいただきました。
この寄付金は災害からの復旧・復興のために利用する必要があるため、朝日町地域活躍応援事業のうち、被災した各地区が管理する土地や道路、水路などの復旧の支援に活用されます。「特産品のみならず当町の課題解決への関心を深めてもらうため、寄付者に対して、寄付金の活用状況や町の情報を継続して発信する取り組みに力を入れている」と話すのは、業務を管轄する佐藤修政策推進課長。政策推進課では今後の運用方針について「寄付者に年2回発行する朝日町ふるさと通信などを通じて、寄付金の使い道や災害からの復旧・復興状況を分かりやすく伝えるとともに、寄付者の思いを形にすることで今後も選ばれる町を目指していく」としています。

◇いただいた応援メッセージの一部をご紹介します
・三重県の朝日町から応援しています。早く復興できる事を願っております。
・大好きな朝日町のリンゴで毎年癒されておりました。感謝の気持ちを込めて元気パワーをお送りします。
・公私ともにお世話になり今もご縁をいただいている大切な場所です。尊敬するみなさん、大好きな景色、大切な思い出。
1日も早く安心と穏やかな日常が戻ることを祈っています。
・以前、朝日町を訪れたご縁で、少しばかりですが応援させていただきます!とても素敵な人たちと自然に出会えたので、恩返しの気持ちを込めて。
・朝日町は私にとってとてもゆかりがある町です。この度の災害は予想を超えるものになってしまいましたが、復興までできる限りの支援をさせて頂きますので、一緒に頑張りましょう!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU