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ぽっぴーの健康コラム

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山形県村山市

■ごはんのすすめ(2)
前回お薦めした「ごはん」。砂糖や果糖などに比べてゆっくりと消化吸収されるとはいえ、食べ方や量によっては血糖値の急上昇につながります。特に、丼ものや炒飯などの単品料理は要注意!早食いや糖質過多になりがちで血糖値の急上昇を招きます。これを防ぐために、肉や卵、大豆製品などのタンパク質を多く含む食品や、野菜や海藻など食物繊維を多く含む食品が具として入っているものを選んだり、サイドメニューとして添えたり、よく噛んで食べることがポイントです。
なお、夜の食事は血糖値が急上昇しやすいので、タンパク質を多く含む食品や食物繊維を摂ることを特に意識しましょう。普段食べている精白米を、7分づき米や5分づき米にしたり穀物を混ぜたりして食物繊維が多いごはんにすることもいいですね。よく噛んで食べることにもつながりますよ。
さて、11月23日は勤労感謝の日。昔は収穫した穀物に感謝する日だったそうです。毎日の食事は、動植物の命をいただいているということ。そして料理として食卓にあがるまでには、たくさんの人の手がかかっているということ。田園風景に恵まれた環境だからこそ、お米を作ってくれる人の存在も身近です。収穫の秋、食欲の秋、「ごはん」のある食卓を囲みながら話題の一つとしてみてください。

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