文字サイズ
自治体の皆さまへ

「図書室だより」

15/20

山形県金山町

中央公民館内:9:00~16:00

◆No179「森の子ども図書コーナー」
交流サロンぽすと内

〇『おっちゃん山』
(椎名誠/作 塚本やすし/絵 新日本出版)
おっちゃんは山が好きなので、休みの日は山登りに行く。その日の帰りに、おっちゃんはうっかり「デロデロ虫」に噛まれてしまった。
次の日、ズボンのベルトがきつい、きつい。数日後、おっちゃんの着られる服はなくなってしまった。病院で診てもらった後、自宅に帰ったおっちゃんは玄関からは入れなくなってしまい、這うようにして入った。アカネちゃんがおっちゃんの上に登って「わーい、おっちゃん山だあ」と喜んでいる。それからも、おっちゃんの体はどんどん、どんどん大きくなって…。
あやしくて心温まる、ラストが幸せで悲しいふしぎなお話です。

〇『縁結びカツサンド』
(冬森灯/ポプラ社)
昔ながらのパン屋「ベーカリー・コテン」の三代目・和久は、日々迷いながらパン生地をこねている。そんな和久のもとには、ヒョウ柄のコートを着込む占い師に就活に落ち続ける学生、肉バカの肉屋の息子がやってくる。人の悩みに寄り添うパンを焼こうと奮闘する和久が、やがて見つけた答えとは―。

〇『純喫茶パオーン』
(椰月美智子/角川春樹事務所)
創業50年(おおよそ)の喫茶店「純喫茶パオーン」。看板メニューは、おじいちゃんの「特製ミルクセーキ」とおばあちゃんの「魔法のナポリタン」!その店主の孫である「ぼく」が小学5年・中学1年・大学1年の頃にそれぞれ出会う不思議な事件と、人生のちょっとした真実。心地の好さにきっとあなたも通いたくなる。

◆1月新刊本
\今月は10冊!/
漢字は生きているクイズ120問(笹原宏之)
日本語オノマトペのえほん(髙野紀子)
サクサク身につく大人の語彙力(福尚弘)
正しい言葉遣い(末岡実)
お寺のどうぶつ図鑑(今井浄圓)
神社のどうぶつ図鑑(茂木貞純)
Rのつく月には気をつけよう(石持浅海)
伊達女(佐藤巖太郎)
肉体のジェンダーを笑うな(山崎ナオコーラ)
くそじじいとくそばばあの日本史(大塚ひかり)
※()内作者名

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU