ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちかどNEWS

8/21

山形県飯豊町

◆自然エネルギーからの持続可能な地域づくりフォーラム
『本当の「豊かさ」を再考』
2月3日、あ~すを会場に「自然エネルギーからの持続可能な地域づくりフォーラム」が行われました。第1部では鶴岡市出身の渡辺智史監督が手掛けた映画「おだやかな革命」が上映されました。第2部ではトークセッションが行われ、飯豊らしい暮らしや本当の豊かさとは何かを参加者と共に考えました。「美しい飯豊の地を次世代に引き継ぐためにも、地域資源を活用したエネルギーの自給と循環が今後の鍵になる」とパネラーは話されました。

◆東部地区雪中ゲーム大会
『干支(えと)のイノシシを雪像で』
2月3日、東部地区公民館前で、東部地区子ども会育成会連絡協議会が主催して「雪中ゲーム大会」が行われました。参加した子どもたちは、雪像作りコンテストや宝探しなどを楽しみました。5班に分かれて挑戦した雪像作りでは、今年の干え支のイノシとシやテレビで話題のキャラクターなど、思い思いの作品を作り上げました。お昼には豚汁とおにぎりが準備され、子どもたちの冷えた体を温めました。

◆しろつばき雪まつり
『かまくらの中で温まる』
2月24日、白椿地区公民館周辺で、しろつばき雪まつりが行われました。公民館脇には、10人ほどが入ることができる巨大なかまくらがお目見え。子どもたちは、熱々の豚汁や甘酒を手にかまくらに入り、暖をとっていました。また、中には火鉢が用意され、実行委員による餅の振る舞いも行われました。会場内には、地区内の子どもたちが作ったスノーキャンドルや装飾が施され、多くの来場者で賑わいました。

まちかどニュースは、皆さんの広場です。地域のできごとやご意見などお気軽にお寄せください。
役場総務企画課情報防災室まで
【電話】87-0522

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階