ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちかどNEWS 〜町の話題〜

12/24

山形県飯豊町

■第二小学校児童ペットボトルキャップ贈呈
『困っている子どもたちのために』
3月8日、第二小学校で、児童たちが4月から集めたペットボトルのエコキャップ贈呈式が行われました。贈呈されたキャップの量は、約231キログラム(ポリオワクチン約115人分)で、ネッツトヨタ山形南陽店に寄付されました。式では、児童代表の五十嵐亜美さんが、「世界で困っている子どもたちのために役立ててほしいです」とあいさつしました。

■添川小学校卒業そば打ち体験教室
『親と子で協力しながら』
3月9日、東部地区公民館で、添川小学校の卒業児童によるそば打ち体験教室が行われました。指導に当たったのは、東部地区手打ちそば愛好会「つなぎの会」。地元の東部地区で収穫されたそば粉を使い、5組の親子が合計2.5キログラムの二・八そばを打ちました。時折失敗しながらも、指導を受けながら親子で協力して挽回。完成した後は、力を合わせて打ったそばを、親子で味わいました。

■中津川地区はてなの会
『楽しくにぎやかに』
今年1月に発会した、中津川地域の元気な女性グループ「はてなの会」が、中津川地区公民館で活動しています。冬期間、家の中に閉じこもってばかりではもったいないと公民館に集まったのがきっかけでスタート。名前の由来は、“何をするか決めていないから”「?はてなの会」とユニーク。取材に訪れたこの日は、編み物を中心に、それぞれが思い思いの創作活動を行っていました。

■3/1
こどもみらい館ひな祭り会(こどもみらい館)

■3/2
東部地区ドッジボール大会(添川小学校体育館)

■3/13
ひな人形の展示見学(めざみの里観光物産館)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU