ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちかどNEWS

11/24

山形県飯豊町

■町営学習塾「いいで希望塾」3年生閉塾式
『自信を胸に』
3月3日、あ~すで、いいで希望塾の中学3年生閉塾式が行われました。この塾は町営の学習塾で、英語と数学の講義が年間通じて19回にわたって行われました。閉塾式では、1年間皆出席の木村陽斗さんが修了証を受け取り、新野詩織さんが「受験の際には希望塾で学んだ力を発揮して頑張りたい」と、塾生代表あいさつをしました。同月24日には1・2年生の閉塾式が行われました。

■飯豊町公民館5館合同事業伝承料理作り
『昔ながらの料理を引き継ぐ』
3月22日中津川公民館で町内の小学生を対象に伝承料理作りが行われました。当日は22人の子どもたちが集まり、指導役には地区の方と公民館職員があたりました。ゆべしや煮物、そばかいもちなど5品を調理した子どもたちは、初めて見る食材をおぼつかない手つきで、切ったり丸めたりしていました。作った料理を食べた子どもたちは、口々においしいと言いながらほおばっていました。

■町内幼児施設園児いちご狩り体験
『いちご甘くておいしいね』
3月5日から13日まで、松原地区の(有)フレッシュファームが栽培するいちごハウスで、町内の幼児施設の園児たちがいちご刈りを体験しました。園児たちは、鈴なりに実った真っ赤ないちごを見ると大興奮。大きないちごを見つけると友達に自慢しながら、大きな口を開けて頬張っていました。食べ終えると、次のいちごを目指して一目散。旬のいちご刈りを楽しみました。

まちかどニュースは、皆さんの広場です。地域のできごとやご意見などお気軽にお寄せください。
役場総務企画課情報防災室まで
【電話】87-0522(直通)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階