ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

-生きがいを持ち自立した生活を続けるために- みんなで進めよう!介護予防!【地域版】

18/24

山形県飯豊町

■いきいき100歳体操取り組んでいます!
向原部落では、昨年4月から毎週「いきいき100歳体操」を行っています。
先に100歳体操を始めた地区の話を聞き、やってみようという住民の方の声から、部落長を中心に立ち上げました。特に冬場は行事が少ないので、定期的に集まって顔を見る機会があるだけで安心できます。また、体操に取り組むことで運動不足解消につながれば、集まることにとても大きな意味があるとの思いから、部落の方全員を対象に実施しています。
100歳体操を続けている皆さんに感想を聞きました。

【参加者の感想】
・ゆっくりとした動きで、説明も一緒に聞きながら体操できるので、誰でも気軽に参加できる。
・体操の後に程よい疲労感が残り、運動した効果を感じることができる。
・体操を始めて、歩くのが楽になった。

【いきいき100歳体操を始めましょう!】
いきいき100歳体操のことを詳しく知りたいという集落や団体には、町職員がお伺いして体操の説明をさせていただきます。お気軽にお問い合わせください。

▽向原部落
代表者:古川啓治さん
参加者:13名
開始日:平成30年4月14日
会場:向原公民館
実施日:毎週土曜日9:00~

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU