ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

祭り(14)

14/54

山形県 クリエイティブ・コモンズ

◆大山犬まつり
日程:6/5(水)
市町村:鶴岡市
概要:庄内三大祭のひとつ。その昔、梶尾神社の裏山に棲むムジナを退治したメッケ犬に由来する祭りです。メッケ犬を象った犬みこしや、化け物に捧げたという仮女房を乗せた行列が古式ゆかしく練り歩き、華やかなからぐり山車が繰り出します。
場所:大山地区

問合せ:大山観光協会
【電話】0235-33-3214

◆さくらんぼの祭典
日程:6/8(土)~6/30(日)
市町村:寒河江市
概要:さくらんぼの旬となる6月から開催される一大イベント、「さくらんぼの祭典」。県内外からご当地キャラが大集合する「チェリンとあそぼう!2019」、8日(土)の夜には花火の打ち上げも実施。16日(日)には「第34回全国さくらんぼの種吹きとばし大会」。ほかにも、クラフト作品を中心に全国から約90店舗が集まる青空市や、初夏の冷たい麺まつり、アウトドアのワークショップなど、毎週末イベントがあり、ボリュームたっぷりの祭典です!
場所:道の駅寒河江チェリーランド、最上川ふるさと総合公園

問合せ:寒河江四季のまつり実行委員会(寒河江市さくらんぼ観光課)
【電話】0237-86-2111

◆やまがたワインバル2019 in かみのやま温泉
日程:6/8(土)
11時~18時30分
市町村:上山市
概要:山形県内および近県のワイナリーが勢揃いする、東北最大規模のワインイベント「やまがたワインバル2019inかみのやま温泉」を開催します。今年は過去最多の35ワイナリーが出店。
かみのやま産ぶどうを使用して作られたワインのほか、各地の個性あふれるワインとの出会いの場所であり続けるというコンセプトのもと、ワインに合う料理のフードコートなど、一日を通してお楽しみいただけます。ステージイベントはスペシャルゲストを迎えての音楽ライブほか、多彩な出演者による熱いステージが繰り広げられます。
今年も皆様のご来場をお待ちしております!
詳しくは上山市観光物産協会のホームページをご覧ください。
場所:上山城周辺

問合せ:(一社)上山市観光物産協会
【電話】023-672-0839
(営業時間:9時~17時)

◆そばの里まつり
日程:6/8(土)
市町村:尾花沢市
概要:三種類のそばを一度に食べ比べることができるそばまつりです。尾花沢市の「原種最上早生」、大石田町の「来迎寺在来」、村山市の「でわかおり」を一度に楽しむことができます。お得な前売り券も販売しますので、ぜひお問い合わせください。
場所:尾花沢市文化体育施設(サルナート)

問合せ:おくのほそ道最上川そば三街道協議会事務局(尾花沢市商工観光課)
【電話】0237-22-1111

◆あまるめ植木・金魚まつり
日程:6/8(土)~6/12(水)
9時~19時(最終日は18時まで)
市町村:庄内町
概要:庄内町特産の振り袖金魚と呼ばれる「庄内金魚」や県内外の業者が集まり、季節の花々、苗、植木がたくさん出店されます。また、植木または金魚をお買い上げいただいた方を対象とした抽選会を開催します。さらに土、日曜日には会場内にバッテリカーもやってきます。
場所:
余目ショッピングモール
アピア南側駐車場

問合せ:庄内町観光協会
【電話】0234-42-2922

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階