ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症対策

20/21

山梨県南アルプス市

◆国の事業者持続化給付金
感染症拡大により、特に大きな影響を受ける事業者に対して、事業者全般に広く使える給付金を支給します。
給付金額:法人は200万円、個人事業者は100万円
※ただし昨年1年間の売上からの減少分を上限とします。
給付対象要件:
(1)新型コロナウイルス感染症の影響により、ひと月の売上が前年同月比で50%以上減少している事業者。
(2)小規模事業者(商業、工業、農業など)、中小企業、中堅企業、フリーランスを含む個人事業者を広く対象とします。
※一度給付を受けた方は、再度申請することができません。国の持続化給付金については下記相談窓口へ電話にて相談をお願いします。

問合せ:
・南アルプス市商工会持続化給付金相談窓口
【電話】231-5411
・JA南アルプス市企画管理部
【電話】283-7114
・山梨県サポートセンター
【電話】223-1321

◆南アルプス市新型コロナウイルス緊急経済対策事業者持続化給付金
新型コロナウイルスの影響によって売り上げが大幅に減少した中小企業および個人事業主の方を対象に、国持続化給付金の交付決定金額の30%を給付します。
※本制度を申請する前に、国からの持続化給付金申請を行う必要があります。
対象:国の給付金交付決定を受けた方で、市内にある会社、市内にお住いの事業者の方、または市外にお住いで南アルプス市内に事業所がある方
日時:平日 9:00~16:00(土、日、祝日除く)
申請場所:南アルプス市役所西別館
給付金額:
・個人事業主…上限30万円
・法人…上限60万円
必要書類等:
(1)南アルプス市持続化給付金交付申請書
(2)国の給付通知書の原本
(3)振込指定口座の通帳
(4)印鑑
(5)身分証明書(運転免許書、保険証、マイナンバーカード等)
(6)市内に事業所があることが分かる書類(確定申告の収支内訳書、公共料金の支払通知書など)。
市内にお住いの事業者の方は(1)~(5)を、市外にお住いの事業者の方は(1)~(6)をお持ちください。

問合せ:観光商工課
【電話】282-7261

◆特別定額給付金の申請を忘れずにお願いします
新型コロナウイルスの影響に伴い、家計への支援を行うため、定額給付金を給付しています。申請期限まで残り1ヵ月となりました。忘れずに申請をお願いします。なお、申請書については、既に全世帯の世帯主あてに送付をしていますが、お手元に申請書が届いていない場合は、下記問い合わせ先までご連絡ください。
申請期限:令和2年8月31日(月)(消印有効)まで
申請方法:感染拡大防止のため、(1)郵送申請方式(2)オンライン申請方式による申請をお願いします。
※詳細は申請書同封の書類をご確認ください。

問合せ:特別定額給付金担当
【電話】282-6090(専用ダイヤル)

◆山梨県新型コロナウイルス感染症予防対策 無料歯科健診の実施について
県では、新型コロナウイルス感染症に対する予防の一助として、18歳以上の県民を対象とした臨時歯科健診を実施します。
※予約する際は、「新型コロナウイルス感染症の歯科無料健診」とお伝えください。
※高齢者、妊婦、糖尿病・心不全・呼吸器疾患などの持病がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤を用いている方の予約を優先的に受け付けます。
実施期間:令和2年8月1日(土)~10月31日(土)
対象:18歳以上の山梨県民
費用:無料
場所:県内の歯科診療所
持ち物:身分証明証(保険証など)
健診内容:歯ぐき・歯・舌の診査と口腔衛生指導

問合せ:
・山梨県歯科医師会
【電話】252-6481
・山梨県口腔保健支援センター
【電話】223-1498

◆新型コロナウイルス接触確認アプリのインストールをおねがいします
自分をまもり、大切な人をまもり、地域と社会をまもるために、接触確認アプリをインストールしましょう。

厚生労働省 新型コロナウイルス接触確認アプリ(略称︓COCOA)
COVID-19 Contact Confirming Application

接触確認アプリは、新型コロナウイルス感染症の感染者と接触した可能性について、通知を受け取ることができる、スマートフォンのアプリです
・本アプリは、利用者ご本人の同意を前提に、スマートフォンの近接通信機能(ブルートゥース)を利用して、お互いに分からないようプライバシーを確保して、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について、通知を受けることができるアプリです。
・利用者は、陽性者と接触した可能性が分かることで、検査の受診など保健所のサポートを早く受けることができます。利用者が増えることで、感染拡大の防止につながることが期待されます。

▽1メートル以内、15分以上の接触した可能性
・接触に関する記録は、端末の中だけで管理し、外にはでません
・どこで、いつ、誰と接触したのかは、互いにわかりません
※端末の中のみで接触の情報(ランダムな符号)を記録します
※記録は14日経過後に無効となります
※連絡先、位置情報など個人が特定される情報は記録しません
※ブルートゥースをオフにすると情報を記録しません

▽詳しくはこちら
厚生労働省ウェブサイト

※QRコードは「広報南アルプス 2020年8月号」をご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU