文字サイズ
自治体の皆さまへ

一般会計予算のポイント

2/41

山梨県甲斐市 クリエイティブ・コモンズ

新規に行う事業、特色ある事業などを中心に、施策別にまとめて紹介します。

■まちづくりは人づくり生涯にわたる学びのまち
○学校教育の環境整備 1億6、256万円
学校施設の現状を見極め、順次改修工事等を進めるとともに、財政負担の縮減や平準化を図りながら計画に基づく学校施設の整備を進めていきます。

○歴史遺産保存活用事業 672万円
本市の歴史や文化を次世代へ確実に継承し、まちづくりや観光分野と連携して総合的な活用を図るため、新たに計画を策定するなど、歴史や文化を生かしたまちづくりを進めていきます。

○KAISPORTS DAY 100万円
甲斐市チャレンジデーの後継事業として、ラジオ体操を中心に自治会と連携した事業を実施します。

▼「創甲斐教育」の推進
〜甲斐市で育ち、甲斐市を育てる人づくり〜
今年度は、49事業(総事業費5、608万円)に取り組んでいきます。

○ICT教育推進事業 79万円
GIGAスクール構想の実現に向け、ICTを活用した学習の充実を図ります。
また、市内3校(竜王中、敷島南小、双葉西小)を推進校に指定し、「甲斐市小中学校ICT教育推進委員会」と連携して研究を進めていきます。

○国語力向上推進事業 344万円
国語力向上の推進を目的に、小学校1年生を対象に漢字ハンカチを配布、小学校1年生から3年生を対象とした国語教材の購入を引き続き実施します。

○子ども書道推進事業・山県大弐書道展事業 52万円
小学校1年生から3年生を対象とした書道講座や、山県大弐の遺徳を偲び、郷土意識の醸成と書道の推進を図る「山県大弐書道展」を実施します。

○爽快(創甲斐)こども水泳教室 294万円
「創甲斐教育」の柱の一つである体力づくりを推進し、子どもたちの心身の健全育成を図るため水泳教室を開催しています。子どもたちが水に親しみ、水慣れから泳ぎの基本動作を習得できるよう実施します。

○子どもの学習支援事業 333万円
生活支援が必要な世帯の中学生を対象に学習・食料支援を実施し、学習意欲および学力の向上を図り、日常生活習慣の形成や将来の自立に向けた包括的な支援を行います。

■健やかで心ふれあう安心に暮らせるまち
○第3次甲斐市地域福祉計画の策定 407万円
本市の実情や社会情勢を踏まえ、福祉事業の推進を図るための新たな計画を策定し、地域福祉の一層の向上を目指します。

○母子保健事業 1億3、973万円
甲斐市版ネウボラ事業として産後ケア事業等を実施し、妊娠から出産を経て子育て期に至るまでの切れ目のない支援を行います。また、「子育て・かいてきBOX」を支給します。

○結婚支援事業 2、160万円
結婚希望者を支援するため、「やまなし出会いサポートセンター」への入会登録料の助成や結婚に伴う住宅の賃借・取得費用、引っ越し費用を軽減するための補助を新たに実施します。

■美しい景観と快適で安全な都市機能を築くまち
○信玄堤調査研究事業 220万円
昨年度から実施している国・県・国立大学法人山梨大学との連携による調査研究会において、「令和の治水構想」の調査研究を進めていきます。

○緑化センター跡地活用事業 4億2、882万円
寄せられたアイデアを参考に、市内外の交流促進や地域の活性化に資するとともに、多くの人に愛され利用される公園整備に向け、用地取得等を進めていきます。

○洪水対策計画・防災対策計画推進費 3、286万円
市民の生活を守るための備えを充実させ、国土強靱化地域計画の策定と併せ、洪水ハザードマップの改定、広域避難計画の策定を行います。

■自然と生活が調和した環境を築くまち
○バイオマス産業都市推進事業 5、906万円
発電所の稼働を目指し、発電所用地の造成工事に着手するとともに、排熱を活用した公共施設等への熱供給事業の調整を図り、事業を進めていきます。

○山梨西部広域環境組合負担金 2、777万円
本市を含む5市6町が連携して昨年度からスタートしている「山梨西部広域環境組合」において、新たなごみ処理施設の建設・稼動を目指して、基本構想の策定を進めていきます。

■交流と協働による未来を拓く活力のあふれるまち
○LINEを活用したモニター調査導入 786万円
若年層の意見を市政に反映するため、新たに市公式LINEを活用したモニター調査を実施し、施策の推進に役立てていきます。

○ペーパーレス化会議導入事業 1、280万円
タブレット端末を試験的に導入し、紙媒体による事務処理等の整合や利用可能な事務の確認などを行い、本格導入に向け検討を進めていきます。

○信玄公生誕500年記念事業 140万円
生誕500年を迎える信玄公の功績を次世代に引き継ぎ、誘客を促進するための事業を実施します。

※各事業は、新型コロナウイルス感染症の影響等により、今後内容を変更する場合があります。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU