文字サイズ
自治体の皆さまへ

あなたの家は大丈夫?考えよう、空き家のこと

1/17

岐阜県各務原市 ホームページ利用規約等

◆空き家の現状
現在、全国的に空き家の増加が問題になっており、各務原市も例外ではありません。皆さんの地域にも、空き家になっている建物がありませんか。 
その中でも、適切な管理が行われていない空き家は、多くの問題を生じさせ、地域住民の生活環境に深刻な影響を及ぼします。 
下グラフのように、空き家が年々増加していることから、これらの問題がより一層深刻化することが懸念されています。

◆適正な管理を
空き家を適正に管理せず放置すると、主に次のような問題があります。

・建物の老朽化
・防災・防犯性の低下
・公衆衛生の悪化 

空き家を放置すると、ゴミの投棄、雑草や樹木の繁茂などにより、地域の安心安全な生活を脅かす恐れがあります。また、建物の倒壊や、瓦の落下などにより、周囲の家屋や通行人に被害を及ぼしてしまった場合、空き家の所有者が損害賠償などで管理責任を問われる可能性があります。 
空き家の所有者は、日ごろから定期的に建物の状態を確認し、周囲に悪影響を及ぼさないよう、建物や庭の草木の維持管理を行いましょう。 
万が一、問題などが発生した際にすぐに対応ができるよう、地域に連絡先を伝えておくことも重要です。

◆空き家にしないために
現在、皆さんが住んでいる家も、誰も住まなくなれば、空き家になってしまいます。他人事ではなく、将来、いつか自分の家も空き家になるかもしれないという当事者意識を持ちましょう。 
また、空き家になると、権利関係の整理や、高齢で建物などの維持管理が難しくなるなど、将来的に問題が発生することがあります。子や孫世代の負担にならないよう、現在の家について今のうちから家族と話し合っておきましょう。

◆皆さんの声をお聞かせください
平成30年3月に策定した「各務原市空家等対策計画」。改めて課題を見直すとともに、社会情勢の変化に対応した施策を着実に推進していくため、今年度中に、次の方針に基づき、「第2期各務原市空家等対策計画」を策定します。

空き家対策の基本的な方針
(1)空き家等発生の予防の推進
(2)空き家等の適正管理の推進
(3)空き家等の利活用の推進
(4)特定空き家等に対する措置 

現在、パブリックコメントを実施しています。市ウェブサイトに、皆さんの意見をお寄せください。

◆こんなときは
空き家があるけど、どうすればいいか分からない…。そんな悩みに応えられるよう、市では、他の機関と連携して、さまざまなサポートを行っています。お困りの際は、ぜひご利用ください。

〇管理が難しい
高齢者や遠方に住む方など、自身での空き家の管理が困難な所有者のために、民間事業者と協定を結び、代行サービスを紹介しています。

【空き家見守りサービス】
空き家のようすを点検・報告します。

費用:1回1000円

詳細:シルバー人材センター
【電話】058-371-2300

【空き家の庭木剪定サービス】
空き家の庭木の剪定、伐採を行います。

費用:現地確認後、個別に見積もり

詳細:市グリーンパーク推進協会
【電話】080-9114-9747

〇相談したい
管理や活用方法など、所有者が抱えている悩みを解決するため、岐阜県住宅供給公社「空き家・住まいの相談室」の相談員による相談会を開催します。

日時:2月26日(金) 10:00~16:20(相談時間は1組50分以内)
場所:産業文化センター2階 第1会議室(那加桜町2)
対象:空き家を所有する家族など
定員:5組(申込順)

申込と詳細:2月1日~19日に、電話でまちづくり推進課
【電話】058-383-1997

〇利活用したい
【かかみがはらオープンクラス(KOC)不動産相談】
イオンモール各務原2階に開設しているKOCでは、不動産事業者と連携し、移住を検討している方に住まい情報を紹介しています。また、空き家の売却・賃貸の相談も受け付けています。

日時:毎週土・日曜日 13:00~17:00

詳細:かかみがはらオープンクラス
【電話】058-382-1194

【DIY型空き家リノベーション事業】
貸主は改修費をできるだけ少なくし、その分安く貸し、借主が修理や自分好みに改修する「借主負担DIY型契約」ができる住宅の登録や紹介をしています。

詳細:建築指導課
【電話】058-383-1482

〇学びたい
【市職員による出前講座】
空き家にならないための対策などを、市職員が出向いて分かりやすく説明します。お気軽にご利用ください。

講座:「空き家について考えてみませんか」~あなたの家は大丈夫?元気なうちに考える空き家対策~

詳細:まちづくり推進課
【電話】058-383-1997

【啓発パンフレットを配布】
空き家の危険性や相続問題などを掲載した啓発パンフレットを、民間事業者と連携して作成しています。必要な方は、市役所4階まちづくり推進課窓口へお越しください。

詳細:まちづくり推進課
【電話】058-383-1997

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU