文字サイズ
自治体の皆さまへ

投票は2/28(日)市議会議員選挙

2/17

岐阜県各務原市 ホームページ利用規約等

投票時間:7:00~20:00

任期満了に伴う各務原市議会議員選挙(定員24人)は、2月21日に告示され、2月28日に投票が行われます。皆さんの意思が市政に反映される大切な選挙です。貴重な一票を無駄にしないよう投票しましょう。

◆新型コロナウイルス感染症対策
投票所および期日前投票所において、消毒液の設置、職員のマスク着用、飛沫(ひまつ)防止対策など感染予防を講じます。投票にお越しの際は、次にご留意ください。

・投票所には鉛筆を用意していますが、ご自身で鉛筆を持参し、投票用紙に記入することができます。ボールペン(特に水性)はインクがにじむ可能性があるため、推奨しませんが、ご使用いただいても構いません(消えるボールペンは使用不可)
・咳エチケット、マスク着用、来所前後の消毒などにご協力ください
・周りの方との距離を保つようにお願いします
・各投票所の混雑状況を市ウェブサイトでお知らせします

◆投票できる方 
次に該当し、選挙人名簿に登録されている方

・日本国民で、平成15年3月1日以前に生まれた方(投票日に満18歳以上)
・令和2年11月20日までに本市へ住民登録、転入届出をした方で、引き続き投票する日まで住民基本台帳に記載されている方
・欠格事由(公民権が停止されている方など)に該当しない方

◆入場整理券
入場整理券は、2月21日ごろ発送します。投票の際は、入場整理券を受付へ提出してください。 
なお、入場整理券が届いていない場合や、紛失した場合でも、期日前(不在者)投票や投票日の投票ができます。投票所の職員にお申し出ください。

◆代理投票・点字投票
病気やケガなどで、投票用紙に文字が書けない方は、投票所の係員が代筆する代理投票の制度があります。 
その際は、本人が投票所に直接出向いて、投票したい候補者を伝えることが必要です。なお、付き添いの人が代筆することや、代わりに投票することはできません。 
視覚に障がいのある方は、点字で投票することができます。点字投票を希望する方は、投票所でお申し出ください。

◆郵便等による不在者投票
身体に重度の障がいがある方で一定の条件に該当する方(下表の〇)や、介護保険の要介護5の認定を受けている方は、市選挙管理委員会から「郵便等投票証明書」の交付を受け、郵便等で投票できます。 
事前に手続きが必要ですので、早めに市選挙管理委員会へお問い合わせください。

◆選挙公報
中日・岐阜・朝日・毎日・読売・日本経済新聞(順不同)の朝刊に折り込んで配布します。 
また、市内の新聞販売店や市内の主な公共施設にも置いてあります。

◆投票所への移動支援について
投票所への移動支援として、2月22日~28日の期間、市内全路線のふれあいバス・ふれあいタクシーとチョイソコかかみがはらの運賃無料キャンペーンを実施します。この機会に、ぜひご利用ください。 
チョイソコかかみがはらの利用には、事前の会員登録(無料)が必要です。

詳細:公共交通政策室
【電話】058-383-9912

◆開票
日時:2月28日(日) 午後9時20分~
場所:那加中学校体育館(那加東亜町)
備考:開票速報は会場内掲示板と市ウェブサイトに掲載します。電話での問い合わせは不可

◆期日前投票所の場所・日時
次の場所で期日前(不在者)投票ができます。投票所により開設の日時が異なりますので、ご注意ください。

〇産業文化センター6階 第3・4会議室
2月22日(月)~27(土) 8:30~20:00

〇鵜沼市民サービスセンター1階 会議室
2月22日(月)~27(土) 8:30~20:00

〇川島市民サービスセンター1階 会議室
2月22日(月)~26(金) 9:00~19:00

〇アピタ各務原店2階 中央休憩所
2月22日(月)~26(金) 9:00~19:00

詳細:選挙管理委員会事務局
【電話】058-383-1119

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU