ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

始まります!「健康ポイント事業」

1/20

岐阜県各務原市 ホームページ利用規約等

~健康づくりをコツコツと積み重ねよう~

◆健康づくりの基本
皆さんは、「健康づくり」と聞いて何を思い浮かべますか。「食生活に気を付けること」、「運動をすること」、「ストレスを解消すること」など、さまざまな事柄を思い浮かべると思います。健康は、そういった健康づくりの積み重ねが成果となって現れるもの。健康寿命を延ばして、生き生きと暮らすためにも、日ごろの生活習慣を見直してみませんか。

◆自分で守り・つくる健康
市は、皆さんの健康づくりをサポートしようと、第3次市健康増進計画「かかみがはら元気プラン21」に基づいて、ライフステージに合わせた重点取組の実施など、健康づくり事業を進めています。
基本となる取組姿勢は、「自分の健康は自分で守り・つくる」ということ。健康の課題は一人一人異なるため、皆さんの自主的な取組を市が支援していく関係を目指しています。
○健康づくりのポイント
健康を維持するためには、食生活や運動などに気を配り、生活習慣病の予防に努めることが重要です。
また、定期的に健(検)診を受診することで、生活習慣病のリスクに気づく機会をつくることです。自らの健康を維持していくために、こうした取組を継続していきましょう。

◆「健康ポイント事業」始まります
市では、県と協働して「清流の国ぎふ健康ポイント事業」を実施します。市や県が行う健康づくり事業に参加して、健康ポイントを貯めましょう。詳細は、下部をご覧ください。ポイントを貯めると、もらってうれしい・使ってお得な特典がもらえます。これを機に楽しみながら、健康づくりに取り組みませんか。
期間:9月1日~平成31年3月31日
対象:市内に住所を有する19歳以上の方(年度末年齢)

◆平成30年度 各務原市「健康ポイント事業」
○STEP1 健康チャレンジシートを入手する
まずは「健康チャレンジシート」を受け取りましょう。
<健康チャレンジシート配布場所>
平日8:30~17:15、下記窓口に設置してあります。ご自由にお取りください。
・健康管理課(総合福祉会館1階、那加桜町2)
・東保健相談センター(鵜沼羽場町2)
・市民サービスセンター

○STEP2 健康づくりに取り組んで、ポイントを貯める
「健康チャレンジシート」に、取り組んだメニューと日にちを記載してください。
<各務原市 健康づくりメニュー>
・特定健診
・がん検診
・ヤング健診
・職場の健診
・人間ドック
・歯周病検診
・特定保健指導
・健康づくり教室 など約30事業
1つ以上の健(検)診の受診が必須で、平成30年4月1日以降の取組が対象です。詳細は「健康チャレンジシート」または市ウェブサイトをご覧ください。

○STEP3 6ポイントを貯めて窓口へ
「ミナモ健康カード」と「抽選申込書」をお渡しします。
<健康チャレンジシート提出窓口>
平日8:30~17:15に、健康管理課または東保健相談センターへご提出ください。
提出期限:平成31年3月31日

○STEP4 特典を使う・抽選に申し込む
健康グッズや県産品が当たる抽選の申込期限は、平成31年2月25日です。
▼特典1 「ミナモ健康カード」がもらえる!
県内の協力店で提示すると、さまざまな特典を受けることができます。
協力店の詳細は、県ウェブサイトをご確認ください。
▼特典2 健康グッズや県産品が抽選で当たる!
抽選申込書に切手を貼って応募できます(全員が当たるものではありません)。
申込期限:平成31年2月25日(消印有効)

詳細:健康管理課 【電話】058-383-1115、東保健相談センター 【電話】058-379-7888

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU