文字サイズ
自治体の皆さまへ

北区まちづくりレポート

7/46

岡山県岡山市 クリエイティブ・コモンズ

活力と魅力あふれる区づくり
4区のニュースを月替わりでお伝えします

◆体験しながら巡る北区の里山魅力発見ツアーを開催しました
令和3年10月24日に抽選で選ばれた22人と「体験しながら巡る北区の里山魅力発見ツアー」を行いました。
ツアーでは、建部・御津・牧山の各地区をバスで巡り、地元で活躍している人のお話を聴きながらさまざまな体験をしていただきました。
建部地区では、八幡温泉郷にて地元で焙煎された豆を使ったおいしい珈琲の入れ方講座やストローアートの観賞、ジビエレザー小物づくりを体験し、屋外で「棒遣(ぼうつか)い」(県指定重要無形民俗文化財)も鑑賞しました。御津地区では、河原邸(市指定重要文化財)でそばを食べたあと、畑から自分で摘んだ千日紅で花束を作り、最後は牧山クラインガルテンで、芋ほりを体験しました。
参加者からは「地域の方々や地域おこし協力隊の魅力的な活動が印象的だった」、「住んでいても知らない地域の魅力があり、子どもに伝えていきたい。」などの感想をいただきました。地元の人と触れ合うことで、子どもから大人まで各地区の魅力を充分に体感し、充実した時間を過ごしていただけたのではないでしょうか。

HPは「里山魅力発見ツアー」検索

問合せ:北区役所総務・地域振興課
【電話】086-803-1657

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU