文字サイズ
自治体の皆さまへ

東区まちづくりレポート

7/45

岡山県岡山市 クリエイティブ・コモンズ

活力と魅力あふれる区づくり
4区のニュースを月替わりでお伝えします

◆地域の教育財産を活かした放課後学習教室「ワクワクスタディ!!」開講
瀬戸地域は、岡山市街地へのアクセスが容易なベッドタウンの一面と、モモやブドウの産地である田園的な一面を持つ自然豊かな地域です。
昨今は子育て世代の人口が増加傾向にあります。その要因として、以前からこども園や保育園などが充実していることや、県立高等学校や大学が立地しており、「学園都市」の一面を有していることが考えられます。
そこで、瀬戸地域の生涯学習拠点の1つである瀬戸公民館では、これらの「教育財産」の利活用を図る取り組みとして、今年度から放課後学習教室「ワクワクスタディ!!」を開講し、地域の教育力向上や、子どもたちの学習意欲向上につながる継続した取り組みを始めました。
開講に当たっては、共催のIPU・環太平洋大学次世代教育学部の髙橋純一先生や学生の皆さんと一緒にカリキュラムを考えるなど準備を進め、6月21日から第1期(社会)、8月2日から第2期(算数・理科)の講座を開講し、延べ58人の児童の皆さんにご参加いただきました。
今後も、教育環境に恵まれた瀬戸地域ならではのメリットを生かし、地域の皆さんがさまざまな「まなび」の機会を得られる環境づくりや、教育機関の協働を推進し、「学園都市」の長所をさらに生かせるように、取り組みを進めていきます。

問合せ:瀬戸公民館
【電話】086-952-4146
YouTube:QRコードは本紙P.9をご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU