ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

「あつまる、つながる、やってみる」あわくら会館

13/28

岡山県西粟倉村

文化協会・体育協会やあわくら会館の活動をご紹介

■新・あわくら会館カフェ&トーク(第1回)
「みんなで話そう新・あわくら会館のこと」を合い言葉に、新・あわくら会館カフェ&トークを開催しました!
第1回は、「立ち寄りたくなる場所はどんな場所?」をテーマに、お菓子を食べながら、ワイワイと和やかな雰囲気でお話することができました。
立ち寄りたくなる場所で多かったのが本屋、カフェ、ホームセンターでした。その理由は「好きな物があるから」、「1人でも落ち着いていられる」、「時間を忘れて過ごせる」というものでした。
新・あわくら会館も、村民がふらっと立ち寄れる場所を目指していきたいと思います。

■新・あわくら会館カフェ&トーク参加者募集
第3回のテーマは「新・あわくら会館のオープニングイベントについて話そう!」
日時:10月28日(月)19:00-20:30
場所:仮設あわくら子ども図書館会議室(旧JA勝英西粟倉営業所)
参加費:無料
ゆったりとお茶を飲みながら、来年春に開館する新・あわくら会館のことや「村でこんなことが出来たらいいな」を話しませんか。どなたでもご参加頂けます。(お菓子持込大歓迎!)

■はじめての哲学カフェvol.2参加者募集
6月に開催して好評だった「はじめての哲学カフェ」の第2回を開催します!
今回は大人の学びについて、みなさんと対話をしながら考えていきます。
日時:10月22日(火)13:00-15:00
場所:仮設あわくら子ども図書館会議室(旧JA勝英西粟倉営業所)
参加費:無料
進行役:松川絵里氏
詳しくは、広報折り込みチラシをご覧ください。

■サークル活動紹介vol.5
村の中では文化協会・体育協会の各サークル・団体が活発に“生きるを楽しむ”活動を行っています。ここでは、各サークル・団体の活動の様子について、月替わりで紹介します。

▽押し花
活動を始めて10年になります。あわくら会館に集まり、お喋りをしながら、押し花を使った小物や額を作ったり、プリザーブドフラワーを使ったアレンジを楽しんでいます。今年流行っているハーバリウムも作っています。
家の庭や道端に咲いている花や野草を押し花にすることから始めてみませんか?額に密封すると何年も色が変わらず残り続けます。興味のある方はぜひお声かけ下さい。

▽ノルディック・ウォーク
ポールを持って歩くだけで、手軽に全身運動を行えるノルディック・ウォーク。
村内各地を一緒に歩いて、西粟倉の自然や風景を楽しみませんか?
仲間とおしゃべりをしながら、楽しく健康づくりができます。色々なところへ一緒に出かけましょう。
活動場所:村内各地、近隣の市町村
活動日:毎月第2土曜日

文化協会・体育協会では会員、所属サークルを募集しています。お気軽にお問い合わせください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU