ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

「身体を変える・フォローアップ教室」河野朝美さん(中土居)

16/28

岡山県西粟倉村

平成29年度の教室に参加された河野さんは、半年後のフォローアップ教室にも参加されました。仕事で忙しいながらも参加した1年間で、食事の摂り方が変わり、身体が変わり、好きなことをやりたくなる、そんな実感を河野さんが教えてくださいました。

きっかけ:首を前後にした時の痛み、肩の痛み、腰痛、腕を上に挙げるときの痛みがあり、精神的にも気持まで暗く落ち込んでいました。そんな時、広報で「身体を変える・連続講座」の募集を知り、参加申し込みしました。
当初の意気込み:とにかく、頑張って、身体を治したい!!
実践:管理栄養士さんからは、食事のバランスについて、OSKの運動指導士さんからは、ストレッチをたくさん教えていただき実践しました。
困難:長い期間になってくるとさぼりが入ってくる。ストレッチも寒い時期になってくるとついさぼってしまいました。
成果:首の痛みが軽減し、手が上がるようになりました。体重も減り、体脂肪も減りました。
今後のしたい生活:健康で、趣味の野菜作りなどしたいです。
みなさんへ:「身体を変える・連続講座」と「身体を変える・フォローアップ教室」に参加して、身体の痛い所も少なくなり、何よりも精神的に楽になりました。無理なく、一人一人にあわせて、栄養面、ストレッチを考えてくださったので、長く続けられました。みなさんもぜひ参加してください!!

河野さんは「身体を変える・連続講座」と「身体を変える・フォローアップ教室」に参加されたことで、お菓子を食べなくなり、野菜とたんぱく質の摂取量が増えた結果、良く噛む習慣がつき、排便頻度や体脂肪率も改善しました。調理実習で習ったことを実行して、他の人にも伝えられています。食事のバランスが良くなることが筋肉の回復力にもつながっています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU