文字サイズ
自治体の皆さまへ

「身体を変える連続講座」に参加して 西粟倉村消防団副団長河野玲さん

18/27

岡山県西粟倉村

昨年8月から4回の個別指導で忙しくても、1か月で食事の摂り方が変わり、身体が変わり、好きなことをやりたくなる、そんな実感を参加者の河野玲さん(中土居)が、教えてくださいました。

■きっかけ・・・
消防団幹部の講座をきっかけに、体のことを考えないといけないのかと行ってみるだけでもと参加しました。

■当初の意気込み・・・
何をするのかわからないので不安でした・・・・。

■実践・・・
▽食事
先生と話しているうちに、バランスのとれた食事をしていなかったこと、野菜不足と水分の摂取不足に気づきました。今は少しずつ改善しています。お酒とたばこを注意され、タバコをどうするか考え中です。

▽ストレッチ・体操・ウオーキング
風呂の中でのストレッチを教えてもらいやっているところです。仕事柄、体を動かすので、その点はいいかと思ってます。

▽歯
歯の磨き方を教わって、今までの磨き方と違ったのでびっくりしています。今は、風呂の中で磨いています。最初に歯ブラシに何もつけずに3分間磨いて、そのあと歯磨き粉をつけて2分間磨いています。

■困難・・・
肝休日を1週間に2日と言われ、今は週に1回は肝休日が実行できています。あとは、タバコ・・体によくないことはわかっていますが、やめられない…((T_T))

■成果
まだ、半年程なので、自分ではよくわからない感じですが、毎日意識して生活するようになりました。

■今後の生活・・・
農業を今もしていますが、もっと勉強してやっていきたいです。そのためにも、体の健康が一番だと思います。

■みなさんへ
4回の講座を受け、今まで間違った認識でやっていたことに気づきました。専門の先生方の指導により健康をより意識し考えるきっかけになる講座です。なかなか時間があわないと思いますがみなさん1度、受けてみてください。

語り手:河野玲さん
聞き手:保健福祉課

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU