文字サイズ
自治体の皆さまへ

元気いっぱい にしあわくらっ子

13/27

岡山県西粟倉村

■保育園だより 第3回卒園式「そら組の皆さん卒園おめでとう!」
保育園では、春の陽気を感じられるようになった3月26日(金)に卒園式を開催し、8名の園児たちの卒園を祝いました。
式終了後には、そら組(2歳児クラス)の園児たちの入園からの生活の様子をまとめたスライドを見ました。園児たちも嬉しそうに「あれはぼくだよ!」など保護者の皆さんと映像を楽しんでいました。
西粟倉保育園で一緒に過ごした思い出を振り返りながら、園児たちがみるみる成長していく様子を感じることができる時間となりました。西粟倉保育園で一緒に遊んだり、食べたり、眠ったり、笑ったり、時には泣いたり、すべてのできごとが園児たちの成長の芽となり、8人がそれぞれの花を咲かせる大きな木に育っていくことを願っています。

■幼稚園 幼稚園での思い出小学校へ向けて
3月18日(木)卒園式があり、ぞう組の子どもたち11名が元気に西粟倉幼稚園を巣立っていきました。幼稚園での思い出を胸に、小学校でもいろいろなことに挑戦し、頑張ってほしいと思います。
ぞう組の子どもたち一人一人から、(1)「幼稚園での思い出」、(2)「小学校へ向けて」について話を聞きましたので、お伝えします。
岳山愛生(1)いつもみんながなかよく遊んでくれてうれしかった。(2)勉強をがんばりたい。
福井大和(1)みんなで集団遊びをしたのが楽しかった。(2)漢字テストをがんばりたい。
山田昊(1)神社めぐりが楽しかった。(2)勉強をがんばりたい。
井上明(1)神社めぐりをして、いろいろなことを発見して楽しかった。(2)勉強をがんばりたい。
影本魁(1)神社めぐりで、すもうをしたのが楽しかった。(2)黒と赤のランドセルを背負うのが楽しみ。
山田榛(1)お別れ遠足で、大茅の入り江神社から筏津公民館まで歩けて楽しかった。(2)一番最初に初めて会うお友だちばかりだから、はずかしいけどなかよくなりたい。
嘉味田怜(1)親子たんけんが楽しかった。(2)勉強をいっぱいしたい。
小川愛空(1)ぞう組のみんなで、神社めぐりに行ったのが楽しかった。(2)給食を時間までに食べる。
國里漸(1)みんなとたくさん笑ったこと。(2)100点を取りたい。スポーツがうまくなりたい。
福井結香(1)こんぴら神社に行ったのが楽しかった。(2)100点を取りたい。
春名斗紀(1)ドッジボールが楽しかった。(2)100点を取るために、勉強をがんばりたい。

■小学校 今まで本当にありがとう!「6年生を送る会」
3月5日金曜日に6年生を送る会を全校で行いました。紙吹雪の中6年生が入場し、くす玉を割るところから会が始まりました。各学年の出しものでは、6年生のよいところを発表したり、6年生との思い出を振り返ったりしました。6年生と腕相撲で勝負する学年もあり、大いに盛り上がりました。6年生には、在校生からメッセージを書いた色紙と、学年ごとに作ったプレゼントを送り、在校生からの心のこもったすてきなプレゼントを一つ一つうれしそうに手に取る姿が見られました。最後は花道を通って、温かい拍手と共に送り出すことができました。6年生にとって小学校生活の楽しい思い出の1ページとなりました。
在校生においても次の学年に進級するという気持ちが芽生えた行事となりました。

■中学校 第74回卒業証書授与式 卒業おめでとう!
3月12日(金)に第74回卒業証書授与式を挙行しました。西粟倉村の豊かな自然と温かい人々に見守られ、3年間でめざましい成長を遂げた卒業生たちの新しい門出を祝うことができました。高校進学と同時に村を巣立っていく生徒もいます。皆さんの健康と活躍を期待しています!そして、いつでも西粟倉村、西粟倉中学校に帰ってきてくださいね。
・卒業記念品として掲示板を寄贈していただきました。大切に使わせていただきます。
・旅立つ卒業生も、心を込めて送る在校生も立派な態度でした。
・PTAより記念品授与

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU