文字サイズ
自治体の皆さまへ

特色ある教育通信

17/27

岡山県西粟倉村

特色ある教育通信~ふるさとの自然や人に学び、子どもたちの生きる力を育む西粟倉ならではの教育プログラム~

■世界とつながり、ふるさとを話し合う国際交流「オーストラリアとオンラインで交流」西粟倉中学校3年生
2月22日、中学3年生の授業にて、オーストラリアのニューサウスウェルズ州ワガワガ市の中学校“マーターデイカトリックカレッジ”の生徒とインターネット(zoom)で交流を行いました。
オーストラリアの学校で先生をされているカースティン先生は西粟倉中学校のALTをされていました。その繋がりもあり、西粟倉中学校の希望者が毎年ホームステイさせてもらっています。
令和元年度のホームステイに参加した生徒は「あの子に会えるかな?」と、みんなドキドキしながら交流がスタートしました。
交流はグループに分かれて実施されました。「久しぶり!」と会話が始まるチームもあれば、「初めまして!」から始まるチームもあり、「What kind of club activities do you have?(どんな部活がありますか?)」や「What do you eat for lunch in your school?(学校ではお昼は何を食べますか?)」など英語でたくさん質問をしあいました。みんな文字に書いて見せたり、身振り手振りをしながら、「相手に伝えたい!」という思いで交流していました。
住んでいる国は違うけれど、これからもオーストラリアにいる仲間に想いを馳せたり、海外に興味を持つきっかけになってほしいなと思います。
そんな3年生も3月12日に卒業式を迎え、それぞれの道に進んでいきました。西粟倉での思い出を胸に、新しい仲間とともに自分らしく頑張ってほしいなと思います。「みなさんの幸せを願っています。卒業おめでとうございます。」
(教育コーディネーター 今井晴菜)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU