文字サイズ
自治体の皆さまへ

西粟倉村タクシー利用補助制度が始まりました。

4/27

岡山県西粟倉村

令和3年4月1日から、免許をお持ちでない高齢者の方や障害をお持ちの方を対象としたタクシー利用料金の補助制度が始まりました。対象者やお申し込みの方法について、お知らせします。
※利用には事前に「利用者証」のお申し込みが必要です。役場総務企画課へ申請をお願いします。

1.対象者…西粟倉村内にお住まいの方で次の条件に該当する方(どれか一つでも該当すれば補助の対象になります。)
・65歳以上の方で、運転免許を保有していない方
・要介護1以上の認定を受けている方で、運転免許を保有していない方
・身体障害者手帳の交付を受けた方で、運転免許を保有していない方
・療育手帳の交付を受けた方で、運転免許を保有していない方
・精神保健福祉手帳の交付を受けた方で、運転免許を保有していない方
・特定医療費(指定難病)受給者証の交付を受けた方で、運転免許を保有していない方
・母子健康手帳の交付を受けた方(ただし、出産予定日の1年後まで)
・運転免許証自主返納カード「おかやま愛カード」の交付を受けた方
2.補助される額…タクシー料金の半額(ただし、上限5,000円)
3.補助される区間…西粟倉村内から出発するタクシーか、西粟倉村内に到着するタクシーが補助対象です。(発着がともに西粟倉村外の場合は補助対象にはなりません。)
4.お申込みについて…西粟倉村役場総務企画課へお申し込みください。
お申し込みの際に介護保険被保険者証や障害者手帳などの写しを取らせて頂きますので、それらをお持ちの方は役場までご持参ください。また、その際に補助利用者証に表示するための顔写真を撮影します。
5.利用の仕方
(1)タクシー予約時又は利用前に「西粟倉村タクシー補助を利用します」と伝えてください。
(2)タクシーに乗車するときに「利用者証」を乗務員に見せてください。
(3)タクシーを降りるときに支払う運賃から半額(最大5,000円)が差し引かれます。
6.利用できるタクシー会社(令和3年3月17日現在)
(1)勝田交通(2)大原タクシー(3)英田交通

7.お問い合わせ先
西粟倉村役場総務企画課交通政策担当係【電話】0868-79-2111【FAX】0868-79-2125

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU