ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのできごと

6/40

岡山県高梁市

■2月9日 うかん常山公園(有漢町)
公園を彩るキャンドルの灯り
「バレンタイン・キャンドルナイトin常山」(NPO法人夢風車うかん主催)が開催されました。
並べられた約1000個のキャンドルの一部には、有漢東小学校・有漢西小学校の児童や有漢中学校の生徒によりイラストやメッセージが描かれました。当日は花火が打ち上げられ、来場者は冬の幻想的なひとときを楽しんでいました。

■2月11日 吹屋ふるさと村(成羽町)
吹屋の町並みを背景に
国重要伝統的建造物群保存地区の吹屋ふるさと村で、「コスカレードin吹屋ふるさと村(成羽町観光協会吹屋支部・コスカレード主催)」が開催されました。
当日は県内外から訪れた約30人が、アニメやテレビゲームの登場人物に仮装。雪をまとった吹屋の町並みでの写真撮影を楽しんでいました。

■2月22日 市内各小学校ほか
高梁特産の食材を味わおう!
「地域特産の夢大納言小豆を学校給食で食す会」(市・びほく農業協同組合主催)が開催され、夢大納言小豆を使用したぜんざいが給食で提供されました。
この日は市内学校給食センター管内の33校園で2410人が実食。地域で生産した自慢の食材をほおばり、笑顔を見せていました。

■2月22日 高梁国際ホテル(正宗町)
市内企業の活性化を図るために
市内の企業と関係機関が交流・情報交換を行うことで各企業を活性化させ、地域経済の発展につなげることを目的に「高梁市企業懇談会」(市主催)を開催しました。当日は市内企業21社25人と関係機関の14人が参加。「雇用」をテーマに、高梁公共職業安定所や岡山県産業振興財団などによるセミナーが行われました。

■2月24日 山田方谷記念館(向町)
郷土の偉人を後世に伝える
旧高梁中央図書館を利用し整備を進めてきた山田方谷記念館の開館記念式典を開催し、約120人が出席。テープカットの後、出席者は館内を見学しました。
また、高梁市図書館で行われた開館記念講演会では、岡山県立博物館総括参事の竹原伸之(たけはらのぶゆき)さんが山田方谷の藩政改革について講演しました。

■2月27日 高梁市役所(松原通)
自分たちの活動を知ってもらおう
地域おこし協力隊や移住コンシェルジュの活動に理解を深めてもらうために、「高梁市地域おこし協力隊・たかはし移住コンシェルジュ活動事例報告会」((一社)梁クラス主催)が開催されました。
当日は協力隊員4人と移住コンシェルジュがそれぞれの活動を報告。その後、参加者から寄せられた質問や意見などに答えました。

■3月3日 成羽文化センター周辺
神楽のまちを走る
「第32回体力つくりなりわ神楽マラソン」(同実行委員会主催)が開催されました。当日は3コース9部門に236人が参加。神楽のオブジェが並ぶ成羽の町並みや成羽川沿いのコースを元気に走りました。昨年の女子全国高校駅伝大会で入賞(8位)した興譲館高校女子陸上部の選手5人も参加しました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階