ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

市からのお知らせ(2)

11/40

岡山県高梁市

■軽自動車税(小型特殊自動車など)の手続きについて
軽自動車税は、毎年4月1日現在に所有している車両に対して年税額で課税されます。
高梁市ナンバーの原動機付自転車や小型特殊自動車などの登録・廃車・名義変更などは税務課、各地域局、または各地域市民センターで手続きを行ってください。
○ナンバープレートに関する注意
・ナンバープレートが盗難・紛失などで手元にない場合は税務課へご連絡ください。(ナンバープレートを返納せずに廃車する場合は申立書の提出と市の現地確認が必要です)
・車両を買い替えた場合、前の車両のナンバープレートをそのまま付け替えて使用することはできません。廃車手続きと新しい車両の登録手続きを行ってください。
・ナンバープレートの交付を受けていても、公道を走行するためには道路運送車両の保安基準を満たす必要があります。

○小型特殊自動車の申告について
乗用装置のある農耕作業用車両やその他の小型特殊自動車には軽自動車税が課税されます。公道を走行できない(田畑でしか使用しない)農耕用車両も課税対象となります。
これらの車両を取得、または現在所有している車両にナンバープレートが付いていない場合は、軽自動車税の申告手続きをしてください。
※次の車両は高梁市で登録・廃車などの手続きができません。各担当事務所へお問い合わせください。
軽自動車:軽自動車検査協会岡山事務所 【電話】050-3816-3084
軽二輪車・二輪小型自動車:中国運輸局岡山運輸支局 【電話】050-5540-2072

問合せ:税務課
【電話】21-0214

■市有財産を売ります
市所有地について、一般競争入札による売り払いを実施します。
○参加資格
個人および法人
※市内に住所を有しない人や2人以上の連名(共有)も可能です。
○入札日時
4月22日(月)午前9時30分~(物件番号(1))/午前10時30分~(物件番号(2))
○申し込み
4月15日(月)午後5時までに、入札参加申込書とその他の必要な書類を添えて理財課へ提出してください。必要書類は理財課に備えています。
○注意点
売払物件は地質・構造調査などを行っていません。すべて現状有姿の引き渡しとなります。また、本物件の敷地内外に位置する構造物の撤去や電気・ガス・上下水道の引込工事などが必要な場合は落札者の負担となります。
なお、物件番号(1)については石積補修費用相当額などを減額し予定価格(最低売払価格)を設定しています。(平成30年7月豪雨で石積の一部が崩落したため簡易修繕をしています)
※入札参加者がいなかった場合、市ホームページ上で先着順での随時売り払いを実施します。

問合せ:理財課
【電話】21-0207

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階