ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

市からのお知らせ(4)

14/40

岡山県高梁市

■第11回議会報告会
市議会議員が班に分かれて地域へ出向き、議会で話し合われたことを直接説明し、重要な政策などのテーマについて市民の皆さんから意見を聞く「議会報告会」を開催します。
今回は、平成31年度当初予算の報告と今後の地域防災について意見交換を行います。

問合せ:議会事務局
【電話】21-0277

■犬・猫の飼育マナーについて
○犬を飼うときは
(1)生後91日以上の犬を飼うときは市へ登録することが義務付けられています。(生涯1回)登録手数料3000円
※犬が死亡したときは環境課、または各地域局へ届け出をしてください。
(2)放し飼いやリードを装着しない散歩は周囲の迷惑になるだけでなく、人に噛み付くなどの事故につながる恐れもあります。放し飼いはせず、散歩するときは必ずリードを装着しましょう。
(3)散歩中のふんは責任をもって持ち帰りましょう。

○猫を飼うときは
(1)飼い主のいない猫へ餌付けをするのはやめましょう。餌付けをするのであれば自宅で飼育しましょう。
(2)交通事故や感染症などのトラブルを避けるため、できる限り室内で飼育しましょう。
(3)飼い猫には首輪や迷子札などをつけ、保護されたときに飼い主がすぐ分かるようにしましょう。
(4)ふん尿が近所迷惑にならないように注意しましょう。
犬や猫を飼うときは終生飼育する責任を持ち、繁殖を望まないのであれば避妊・去勢手術を受けさせましょう。

問合せ:環境課
【電話】21-0259

■狂犬病予防注射は年1回
飼い犬は毎年1回の狂犬病予防注射を受けることが義務付けられています。
○市が実施する狂犬病予防注射
狂犬病予防注射を市内各所で行います。日時や場所は市ホームページと町内回覧でお知らせし、登録者には別途連絡します。
注射料金:2500円/注射済票交付手数料550円(計3050円)
※市外の動物病院などで注射を受けた場合は、注射済証明書を環境課、または各地域局へ提出し、注射済票の交付を受けてください。

問合せ:環境課
【電話】21-0259

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階