ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(2)

8/27

岡山県高梁市

■障害者雇用率が引き上げられます
障害者雇用促進法では常時雇用する労働者の一定割合を障がい者とすることが義務付けられています。
障害者雇用率が、令和3年3月1日から0・1%引き上げられ、2・3%となります。雇用すべき障がい者数が増加する事業者は、雇い入れをお願いします。

問合せ:ハローワーク高梁
【電話】22-2291

■事業主は労働保険に加入しましょう
11月は労働保険適用促進強化期間です。
事業主は、労働者(パート、アルバイトを含む)を1人でも雇用していれば労働保険に加入する必要があります。労働保険の加入は事業主の責任と義務です。加入手続きをしていない事業主はこの機会に加入をお願いします。
労働保険:労災保険と雇用保険を総称した強制保険制度
労災保険:労働者が業務中や通勤途上で事故にあった場合に必要な保険給付を行い、被災した人やその家族の生活を保護し、社会復帰を促進する事業を行うための保険制度
雇用保険:労働者が失業した場合に失業手当などを給付したり、再就職を促進する事業を行うための保険制度
※新たに労働者を雇い入れた場合は、保険料の納付とは別にその都度ハローワークに「雇用保険被保険者取得届」の提出が必要です。
なお、労働保険関係の事務処理を代行して行う労働保険事務組合制度がありますのでご利用ください。

問合せ:ハローワーク高梁
【電話】22-2291

■宝くじ助成金で備品整備
(一財)自治総合センターの宝くじ助成金を活用し、高山協議会では音響設備などの備品を、仁賀協議会はエアコンなどの備品の整備を行いました。地域のコミュニティ活動に有効活用します。

問合せ:市民課
【電話】21-0254

■納めた年金は全て社会保険料控除の対象です
国民年金保険料は、所得税および住民税の申告において全額が社会保険料控除の対象となります。
令和2年1月1日~9月30日に国民年金保険料を納付した人は、「社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」が11月上旬に日本年金機構から送付されています。また、10月1日~12月31日(木)に今年初めて国民年金保険料を納付した人へは、令和3年2月上旬に送付されます。
社会保険料の控除を受けるためには、年末調整や確定申告の際に、その年の1月1日~12月31日に国民年金保険料を納付した証明書か受領書を添付してください。
なお、家族の国民年金保険料を支払った場合も控除の対象になりますので、家族宛てに送られた控除証明書を添付して申告してください。

問合せ:
市民課 【電話】21-0252
日本年金機構高梁年金事務所 【電話】21-0570

■蜜蜂飼育者は報告を
蜜蜂を飼育している人(趣味の範囲で飼育している人を含む)は、養蜂振興法に基づく「蜜蜂飼育届」の提出が必要です。
届け出対象者:蜜蜂を飼育する全ての人が対象です。ただし、一部届け出が不要の場合もありますので、備中県民局農畜産物生産課畜産第一班へお問い合わせください。
届け出時期:令和3年1月31日(日)まで(年の途中で新たに蜜蜂を飼育し始めたときは随時届け出を行ってください)
届け出事項:飼育者の住所、氏名、電話番号、飼育場所、飼育予定蜂群(ほうぐん)数など

問合せ:備中県民局農畜産物生産課
【電話】086-434-7033

■「広報たかはし」広告募集
有料広告の申し込み(先着順)を随時受け付けています。
掲載料:1号あたり1万円/枠
申し込み:申込書に必要事項を記入し、秘書広報課へ提出してください。

問合せ:秘書広報課
【電話】21-0210
(QRコードは、本紙またはPDF版をご覧ください。)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU