ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

協力隊がゆく(46)

20/27

岡山県高梁市

■新人隊員が決まりました!!

西垣(にしがき)陽平(ようへい)隊員
はじめまして。11月に地域おこし協力隊(有漢地域担当)に着任しました、西垣(にしがき)陽平(ようへい)です。
高梁市を知ったのは3年前、前職の出張で1カ月ほど高梁市を訪れていたときです。
迫力のある岩壁(がんぺき)沿いに流れる穏やかな川景色が山水画のようで、きれいなところだと感じたのが第一印象でした。町の人々も温かくフレンドリーで、一緒に働いていた奥様方から頂いたピオーネは、食べるとたちまち仕事の疲れが吹き飛び、びっくりする程おいしかったことを覚えています。
仕事や住む場所について妻と相談し、農業であれば家族との時間も大切にできるのではないかと思い至りました。そして、ピオーネの味が忘れられなかったこともあり、ぶどうの新規就農研修が整っている高梁市でぶどう農家としての就農を検討していました。
そんなとき、「ITに関連した活動」を行う地域おこし協力隊の募集があることを知りました。地域とのつながりづくりや今後の仕事について幅広く考えるために、協力隊はいい経験になると確信しました。
インターネットを活用した有漢町のPR・有漢町産品の通信販売サービスを整備して、少しでも多くの人に有漢町を身近に感じてもらい、生産者と消費者が直接つながるきっかけづくりをしていきたいと考えています。
最後になりましたが、趣味は昭和歌謡やフォークソングのギター弾き語りです。年齢は29歳ですが、当時のメロディーや詩情豊かな歌詞がどこか懐かしく、歌うと気持ちが良いです。良い歌があればぜひ教えてください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU