ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(3)

4/12

岩手県滝沢市

■県立大学大学祭とオープンキャンパス中止(お知らせ)
10月31日(土)~11月1日(日)に開催予定の岩手県立大学の大学祭「鷲風祭」と「秋のオープンキャンパス」を中止します。
秋のオープンキャンパスでの入試相談会中止の代替措置として「入試オンライン相談会・CAなんでも相談会」を開催します。詳細は岩手県立大学のHP【URL】https://www.iwate-pu.ac.jp/をご覧ください。

問い合わせ:岩手県立大学事務局企画室
【電話】694-2005

■土地を取引したときの届け出について(お知らせ)
土地を売買などで取引したときには、届け出が必要になる場合があります。取引面積が次に該当する人は、契約日を含めて2週間以内に忘れずに届け出てください。
市街化区域:2千平方メートル以上
市街化区域を除く都市計画区域:5千平方メートル以上
その他の区域:1万平方メートル以上

問い合わせ:企画政策課
【電話】656-6561

■秋の農作業安全月間 11月15日(日)まで(お知らせ)
慣れるほど忘れてしまうその危険心につけて若葉マーク秋の農繁期は、農業機械による作業が増えるとともに、日没が早まることで農作業事故の危険性が高くなる時期です。
農作業事故を防ぐために、ゆとりのある計画的な作業を心掛けましょう。

問い合わせ:農林課
【電話】656-6537

■元気アップ教室を開催 運動習慣の定着を目的に(お知らせ)
共催:市体育協会
運動のきっかけづくりを目的とした教室です。
日時:11月9日(月)午前10時半~正午(受け付けは午前10時~)
場所:市総合公園体育館2階会議室
内容:ゆる体操(心と体が若返る簡単リラックス体操)
講師:運動指導者(外部講師)
対象:市民
費用:無料
持ち物:室内用運動靴、飲料水、運動できる服装
申し込み・問い合わせ:予約が必要です。11月6日(金)までに健康推進課【電話】656-6527へ申し込みください。
※通院治療中の人は主治医と相談の上ご参加ください。

■10月は「年次有給休暇取得促進期間」です(お知らせ)
10月は「年次有給休暇取得促進期間」です。事業者の皆さんは、年次有給休暇を取得しやすい環境づくりに取り組みましょう。
また、新型コロナウイルス感染症対策として、新しい生活様式が求められる中、新しい働き方・休み方を実践するためには、計画的な業務運営や休暇の分散化に資する「年次有給休暇の計画的付与制度」や、労働者のさまざまな事情に応じた柔軟な働き方・休み方に資する「時間単位の年次有給休暇制度」の導入が効果的です。

問い合わせ:岩手労働局雇用環境・均等室
【電話】604-3010

■特産品使用のオリジナルメニュー募集中(募集)
秋田県の秋田市、潟上市、大仙市、仙北市、岩手県の盛岡市、滝沢市、雫石町、宮古市の特産品を組み合わせたオリジナルメニュー「#フュージョンめし」を募集しています。素敵なメニューをご提案いただいた人には豪華特産品セットを贈呈します。応募はインスタグラムへの投稿か写真の郵送で受け付けています。詳細は協議会HPとインスタグラムをご覧ください。
主催:秋田・岩手地域連携軸推進協議会
募集締切:11月16日(月)
詳細:
・協議会HPはこちら(本紙)
・協議会インスタグラムはこちら(本紙)

問い合わせ:雫石町役場政策推進課
【電話】692-6499

■こころの健康相談 専門の医師が応じます(相談)
心の問題や悩みのある人、家族や周りの人のことでお困りの人など、精神科医が相談に応じます。
日時:11月20日(金)午後2時~
場所:市民福祉センター
費用:無料
申し込み・問い合わせ:予約が必要です。事前に健康推進課
【電話】656-6527へ。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU