ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症に関する支援情報

19/31

岩手県滝沢市

■バス・電車・タクシーの利用運賃の一部を補助します(滝沢市公共交通回数券購入等補助制度)
市は新型コロナウイルス感染症に関する緊急経済対策として、市民および市内の大学に通う学生に対して、バス・鉄道の回数券などを購入した際の購入費およびタクシーを利用した際の運賃を補助します。

対象者:申請日時点で、以下のいずれかを満たす人のうち、原則、申請者本人名義の口座に振り込みが可能な人。
(1)滝沢市民(小学生以上)
(2)滝沢市内の短大、大学または大学院に通う学生(岩手県立大学宮古短期大学部の学生は除く)
※学生は、滝沢市外在住の人も対象。
申請方法など詳しくは広報と併せて配布しているチラシや、市ホームページをご確認ください。

問い合わせ:都市政策課
【電話】656-6543

■滝沢市学生応援プロジェクト
市は、大学生などの皆さんに対し、新型コロナウイルス感染症の影響下でも学業を継続できるよう、給付金を給付します。
給付額:3万円を1回給付
対象となる条件:((1)・(2)全て満たすこと)
(1)学校教育法に規定する大学、大学院、短期大学、高等専門学校(第4学年、第5学年および専攻科に限る)、専修学校(専門課程に限る)または職業能力開発促進法に規定する職業能力開発短期大学校、職業能力開発校に通う学生。
(2)令和2年8月1日時点で学生本人または生計維持者(保護者など)が滝沢市に住民票を有していること。
申請方法:
市HP「滝沢市学生応援事業について」から、申請書などをダウンロードし記入の上、必要な添付書類を添えて下の申請宛先に郵送してください。
なお、この給付金については市から申請書の郵送などはしません。
※対象となる学生本人からの申請が必要
※申請書の郵送に係る経費は申請者負担
申請宛先:〒020-0692滝沢市中鵜飼55 滝沢市企画政策課学業支援給付金担当
添付書類:
(1)本人の在学を証明できる書類の写し(学生証のコピーまたは在学証明書のコピーなど)
(2)振込口座を確認できる書類の写し(口座の名義、支店名などの金融機関名と口座番号が分かるもの)
(3)本人の住所を確認できる写真付き身分証明書(運転免許証、マイナンバーカードなど)(写真がない場合には、住所と名前が分かる証明書を2種類以上)など
※詳しくは、市ホームページをご覧ください。

▽滝沢市役所で学生アルバイトを募集しました
新型コロナウイルスの影響で、アルバイトができないなどの悩みを抱えている学生も多くいることから、市は学生アルバイトを募集しました。
仕事内容や感想など、学生の活動を市HPやTwitterなどで紹介する予定です。ぜひご覧ください。

問い合わせ:企画政策課
【電話】656-6561

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU