ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

限度額適用認定証の交付申請について

7/31

岩手県滝沢市

国民健康保険の被保険者は、限度額適用認定証(以下「認定証」)を医療機関の窓口に提示すると、1つの窓口で支払うひと月あたりの医療費が自己負担限度額までになります。医療費が高額になりそうなときは、事前に保険年金課で交付を受けてください。
また、認定証の交付を受けなかった場合や、複数の医療機関への支払いなどで限度額を超えた場合も、申請により高額療養費として払い戻しを受けられます。該当する人には診療月から2カ月後を目安に案内を送付しています。自己負担限度額は年齢や世帯の所得により異なります。

手続き先:市保険年金課または東部出張所
認定証の更新:現在の認定証の有効期限は7月31日です。引き続き認定証が必要な場合は、8月1日以降(土日祝日を除く)に改めて窓口で申請してください。
手続きに必要なもの:
・認定証が必要な人の保険証
・印鑑(認印可)
・申請者の顔写真付きの身分証明書(運転免許証など)
・世帯主と対象者のマイナンバーが分かるもの・委任状(別世帯の人が申請する場合)
・(過去一年間の入院日数が90日を超える場合)入院日数を確認できる書類※認定証の適用は申請月の1日からです。
さらに、高額療養費の申請の際は、該当した医療機関の領収書(原本)と世帯主名義の振込先口座が分かるものもご持参ください。

問い合わせ:保険年金課
【電話】656-6528

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU