ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(1)

5/14

岩手県滝沢市

■経済面から就学を援助 小中学生の保護者が対象(お知らせ)
市は、経済的理由で就学が困難と認められる小・中学生の保護者を対象に、学用品購入費や給食費、修学旅行費などを援助しています。申請手続き後、審査の上、条件に該当する人に就学援助費を支給します。申込書は各小中学校に用意しており、手続きは現在通っている学校で行います。

問い合わせ:
教育総務課【電話】656-6584
または通っている各小中学校

■忘れていませんか自賠責保険・共済(お知らせ)
自賠責保険・共済は、自動車事故の基本的な対人賠償を目的に、全ての自動車に加入が義務付けられています。自賠責保険・共済なしで運行することは法令違反です。ご注意ください。

問い合わせ:国土交通省東北運輸局岩手運輸支局輸送・監査部門
【電話】638-2155

■責任を問われることも 樹木は所有者が枝切りを(お知らせ)
お庭からの枝が道路に伸びていませんか。私有地から張り出している樹木は土地所有者に所有権があるため、市で枝切り・伐採ができません。通行の支障になる前の早めの枝切りをお願いします。
はみ出した樹木や折れ木が原因で事故が発生した場合、所有者が責任を問われることがあります。車や自転車、歩行者の皆さんが安心して通行できるようご理解とご協力をお願いします。

問い合わせ:道路課
【電話】656-6549

■土砂災害に注意 本格的な台風シーズンを迎えました(お知らせ)
これから、大雨の季節を迎えます。土砂災害から身を守るため、あらかじめ自宅周辺の土砂災害の危険性や避難経路、避難情報の入手方法などを確認し、いざというときに備えましょう。
また、避難するときは、周りの人と声を掛け合って明るいうちに避難するようお願いします。

問い合わせ:防災防犯課
【電話】656-6507

■Jアラートの試験放送 ご理解よろしくお願いします(お知らせ)
Jアラートの全国一斉情報伝達試験のため、防災行政無線から試験放送が流れます。
日時:10月7日(水)午前11時
放送地域:市内全域

問い合わせ:防災防犯課
【電話】656-6507

■救命講習会を実施 野焼きからの火災に注意(お知らせ)
▽野焼きからの火災に注意
野焼きを原因とする火災が増えています。野焼きをする場合は、空気の乾燥や風など気象条件に留意し、消火の準備を万全にするなど、火災発生の防止に努めましょう。

▽救命講習会を実施
応急手当の知識と技術を身に付ける各種救命講習会を実施しています。受講を希望する場合は、最寄りの消防署か出張所にご相談ください。

▽救急車の適正利用について
救急件数が年々増えており、通報を受けてから到着までの時間も年々遅くなっています。命にかかわる傷病者を救うために、救急車の適正利用にご協力ください。

問い合わせ:
滝沢消防署【電話】687-5119
滝沢北出張所【電話】688-0119

■行政相談委員の太野玲子さんが感謝状を受賞(お知らせ)
行政相談委員の太野玲子(ふとのれいこ)さんが、8月27日に岩手行政監視行政相談センター所長感謝状を受賞しました。
太野さんは平成29年から現在まで行政相談委員として活躍し、行政苦情の解決に尽力された功績により今回の受賞となりました。
行政相談委員は市民の身近な相談相手として、毎月1回ふるさと交流館で相談所を開設しています。相談は無料で、秘密は守られます。お気軽にご相談ください。

問い合わせ:総務課
【電話】656-6560

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU