ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

インフルエンザ予防接種費用の一部を市が負担します

1/14

岩手県滝沢市

「65歳以上」と「小学校就学前の乳幼児」対象
インフルエンザ予防接種費用の一部を市が負担します

インフルエンザ予防接種は、重症化や死亡の予防に一定の効果があるとされている季節性のインフルエンザワクチンを接種するものです。必ず受けなければならないものではなく、接種を受ける人の意思に基づき、その責任で行うものです。

■対象期間
次の期間に受けた予防接種の費用の一部を、市が負担します。
10月1日(木)~令和3年1月31日(日)※予防接種を実施する時期は、各医療機関で決めています。開始日が違いますのでご注意ください(接種前に医療機関へ問い合わせください)。

■対象者と市が負担する額
(1)生後6カ月から小学校就学前(平成26年4月2日以降の生まれ)までの乳幼児
1回につき1300円を2回、市が負担

(2)接種日に65歳以上または60歳から64歳で、心臓やじん臓、呼吸器などの機能障がいで身体障害者手帳1級を有する人
2160円を1回、市が負担

ただし、(2)に該当する人のうち、次に掲げる人の場合、市の負担額は5030円になります。該当者には、接種費用公費負担証明書を送付します。接種時にお持ちください。
・生活保護世帯の人
・中国残留邦人など支援給付世帯の人

■接種方法
指定医療機関に設置の予診票に記載し接種を受けてください。

■皆さんが負担する額
接種費用は医療機関で異なります。
皆さんは、医療機関で設定した接種費用から市の負担額を差し引いた金額を、医療機関の窓口で支払います。

■指定医療機関
市内(表1)と岩手郡内、八幡平市内、盛岡市内医療機関

▽表1 インフルエンザ予防接種の市内指定医療機関

※医療機関によって予約が必要な場合や曜日を指定している場合があります。事前に医療機関へ問い合わせください。

■持ち物
(1)健康保険証
(2)接種費用の自己負担金
(3)接種費用公費負担証明書(該当者のみ)
(4)身体障害者手帳(接種日に60~64歳で、接種費用の公費負担対象となる人のみ)
(5)母子健康手帳(小学校就学前のお子さんのみ)

問い合わせ:健康推進課
【電話】656・6526

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU