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もりおか健康21プランシリーズ

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岩手県盛岡市 クリエイティブ・コモンズ

10月は「もりおか食育月間」食べ方を工夫して肥満を予防しよう!
秋はおいしい食材が豊富な季節。ついつい食べ過ぎることもあるのではないでしょうか。そんな秋だからこそ太りにくい食べ方で、肥満を予防しましょう。

◆毎日の食生活をチェック!
それぞれの項目に当てはまる人は、太りにくい食べ方の「ポイント」を参考に、できることから始めてみましょう。

□夕食の時間が遅い、または夜食を食べることが多い
●ポイント
・昼食をしっかりと取り、夕食まで8時間以上空くときは軽食を取る
・夕食が遅くなるときは、夕方に軽食を取り、夜食は軽めにする
・副菜(野菜のおかず)を必ず付け、副菜から食べる

□夕食が1番ボリュームが多く、たくさん食べる
●ポイント
・ご飯に雑穀を入れ、おかわりをしない
・副菜を必ず取る
・今より5回以上多くかんで、ゆっくり食べる

□朝食を食べないことが多い、または1日1食~2食しか食べない
●ポイント
・1日3食、同じ量を食べる
・食間が空くときは軽食を取る

□お菓子や甘いものをよく食べる
●ポイント
・甘いものは1日1回にし、夕方には食べ終えるようにする(目安は1日200キロカロリー以内)
・お菓子の代わりに果物や乳製品を食べる

□お酒をよく飲む
●ポイント
・2杯飲んでいたものを1杯にする(目安は1日純アルコール20グラム・ビールだと500ミリリットル)
・週に2日は休肝日を設ける
・揚げ物など、高カロリーのつまみを選ばない

問合せ:健康増進課
【電話】603-8305

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〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

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