ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

全国地域安全運動を実施

2/11

岩手県軽米町

軽米町防犯協会は「全国地域安全運動」を10月11日(金)から10月20日(日)の期間で実施します。
県内では、高齢者を中心とした特殊詐欺の被害者が増加しているほか、子どもに対する声かけ事案や住宅などへの窃盗事件が後を絶たない状態となっています。お互いが被害者とならないように注意しあい、安心で明るい地域をつくりましょう。
被害防止のために次のことに注意しましょう。

◇自宅への侵入犯罪を防止するため、夜間や外出の際は「鍵かけ」を確認しましょう。また、車上荒らしや車の盗難を防止するため、駐車中の車にも「鍵かけ」を行いましょう。
◇小中学生への「声かけ」から始まる犯罪が全国的に多発しています。子どもを犯罪から守るため、「地域ぐるみで防犯」に取り組みましょう。
◇二戸管内でも、振り込め詐欺等の被害が発生しています。「心当たりのない請求には支払わない」など十分に注意しましょう。また、不審な電話や訪問があった際には、消費生活センターや警察に相談しましょう。

問い合わせ:町民生活課・町民生活担当
【電話】46-4734

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU