文字サイズ
自治体の皆さまへ

CONGRATULATIONS-各種表彰(1)

4/22

岩手県軽米町

■商工会施行60周年記念式典_町商工会女性部に全国表彰
商工会法施行60周年記念式典・商工会全国大会(全国商工会連合会主催)が11月18日に東京国際フォーラムで開催され、経済産業大臣表彰の優良女性部に軽米町商工会女性部(高橋靜子(しずこ)部長、53人)が、中小企業庁長官表彰の女性部功労者に女性部前部長の國久孝子(たかこ)さん(蓮台野)が、全国商工会連合会長表彰の女性部功労者に高橋靜子さん(上新町)がそれぞれ選ばれました。
同表彰は、商工会の組織運営や実施する経営改善普及事業などが特に優良で、他の商工会の模範となるような活動をしている団体・個人に贈られるものです。
町商工会女性部は、消防演習や食フェスタなどの町のイベントに積極的に参加し、地域貢献に尽力。毎年4月には「雪谷川ダムフォリストパーク・軽米」の清掃活動を実施し、観光客をもてなす準備もしています。また、組織強化にも力を入れていて、近年は毎年2~5人の新部員が加入し、新部員加入率が県内トップクラスであることなどが評価され、今回の表彰につながりました。
女性部の皆さんは「継続は力なりという言葉があるように、毎年地道に活動してきたことが今回の受賞につながったと思う。ここには居場所があって、楽しみながら町づくりに参加できる。にぎやかな団体なので、興味のある人は恐れずに入ってきてほしい」と呼びかけました。

■いっしょに読もう!新聞コンクール_晴山小学校から4人が入賞
日本新聞協会(山口寿一会長)主催の第11回いっしょに読もう!新聞コンクールの審査結果が発表され、晴山小学校が優秀学校賞に、同校の上村然音(ぜん)さん(4年)と福田莉衣(りい)さん(2年)が奨励賞に輝きました。同コンクールは子どもたちが家族や友達と一緒に新聞を読み感想や意見を書いて応募するもの。47都道府県と海外から5万7977編の応募がありました。
また、県NIE協議会(田代高章会長)は本県応募の計1676編を審査。その中から岩手賞に南結菜(ゆいな)さん(同校4年)、優秀賞に山野下心結(みゆ)さん(同校1年)が輝きました。

■上村然音さん
昨年九州で発生した集中豪雨の記事を題材に、同じような大雨が町で起こったらどう行動すべきかを考えました。大雨が降ったときは少しでも高い所に移動して、川の水があふれていないか確認することが大切だと思いました。自信はなかったので受賞は驚いたけど、うれしかったです。

■福田莉衣さん
「プラごみ(プラスチックごみ)減らそう!」の記事を読んで、プラごみが出ないようにするためにはどうしたら良いかをお母さんと話し合いました。物を大切にしたり、ゴミを拾ったりして、海の生き物が元気に遊べるピカピカの未来になればいいなと思いました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU