ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

梅雨の季節となりました 大雨や土砂災害に備えてください

5/54

島根県出雲市

市では、避難等についての情報を防災行政無線、ケーブルテレビ、有線放送(情報いずも・ひらたCATV音声告知・大社ご縁ネット)、エフエムいずも、ホームページ、いずも防災メール、緊急速報メール(NTTドコモ、au、ソフトバンクモバイル)、広報車等でお知らせします。

■「警戒レベル4」で全員避難しましょう!
市民のみなさんが、防災情報の意味が直感的に理解でき、それぞれの状況に応じて避難できるよう、市等は、災害発生の危険度とみなさんにとっていただく行動を5段階の「警戒レベル」を用いてお伝えします。
《避難情報(警戒レベル)》

◇避難とは難を避けること、つまり安全を確保することです。安全な場所にいる人は、避難をする必要はありません。

◇危険な場所から警戒レベル3で[高齢者などは避難]、警戒レベル4で[全員避難(※1)]です。
※1…警戒レベル4「全員避難」は、高齢者などに限らず全員が危険な場所から避難するタイミングです。

警戒レベル4避難勧告で危険な場所から避難です。
警戒レベルは、水害や土砂災害に備えて住民がとるべき行動をお知らせするために5段階にレベル分けしたもので、市が避難情報と合わせて出す情報です。

◇警戒レベル5はすでに災害が発生している状況です。
・警戒レベル5が出てもまだ避難できていない場合は、自宅の少しでも安全な部屋に移動したり、すぐ近くに安全な建物があればそこに移動するなど、命を守るための最善の行動をとってください。
・警戒レベル5災害発生情報は、市が災害発生を把握できた場合に、可能な範囲で出す情報であり、必ず出す情報ではありません。

◇豪雨時の屋外退避は危険です。車の移動も控えましょう。

◇警戒レベル4には避難勧告や避難指示(緊急)(※2)がありますが、いずれにしても警戒レベル4で避難しましょう。
・警戒レベル4避難勧告は立退き避難に必要な時間や日没時間等を考慮して発令されるもので、このタイミングで危険な場所から避難する必要があります。
※2…警戒レベル4避難指示(緊急)は、必ず発令するものではなく、地域の状況に応じて緊急的に又は重ねて避難を促す場合などに発令することがあるものです。

■避難について
「避難」とは、災害から命を守るための行動です。次の行動が「避難」になります。
(1)指定避難所への移動
(2)自宅等から移動して身近でより安全な場所への移動
(3)自宅等の安全な場所(2階等)への退避⇒屋内安全確保
※災害の種類やお住いの地形から、室内の安全な場所に移動することも「避難」の一つです。
※自宅等からより安全に避難できる場所の指定避難所へ避難しましょう。

■土砂災害から身を守るためには
~集中豪雨の危険が高まる6月は『土砂災害防止月間』です~
土砂災害が発生する前には、前兆現象が起こる場合があります。前兆現象に気づいたら早めに避難し、防災安全課または各行政センター、島根県出雲県土整備事務所(【電話】30-5722)へ至急連絡してください。

◇がけ崩れ
雨で地中にしみ込んだ水分が土の抵抗を弱め、弱くなった斜面が突然崩れ落ちる現象。
《前兆》
・がけからの水が濁る。
・がけに亀裂が生じる。
・斜面から小石がパラパラ落ちてくる。

◇土石流
土砂が、豪雨などによって水と混じり合って、津波のように流れ出す現象。
《前兆》
・山鳴りや立木の裂ける音、石のぶつかり合う音が聞こえる。
・雨が降り続いているのに川の水位が下がる。

◇地すべり
粘土などの地中の滑りやすい層に地下水が入り込み、地面がズルズルと動き出す現象。
《前兆》
・地面にひび割れができる。
・湧き水や井戸の水が濁る。
・斜面から水が噴き出す。

■いずも防災メールを登録しましょう
携帯電話、スマートフォン等のメールアドレスを登録すると、市から各種警報や避難情報などをメールで配信します。防災情報を入手する手段として、ぜひ、登録してください。

◇登録の仕方
(1)次のアドレスに、空メールを送ってください。m-izumo@xpressmail.jp
(2)返信されたメールに従って登録をしてください。

◇防災行政無線の戸別受信機の点検をお願いします。
ご自宅などに防災行政無線の戸別受信機が設置してある場合、災害時に避難等についての情報が確実に伝わるよう、
・アンテナ、AC電源のケーブルやコードが断線していないか。
・乾電池が入っているか、消耗して使えないことはないか。
定期的な点検をお願いします。

問合せ:
市役所本庁防災安全課【電話】21-6606
平田行政センター地域振興課【電話】63-3111
佐田行政センター市民サービス課【電話】84-0111
多伎行政センター市民サービス課【電話】86-3111
湖陵行政センター市民サービス課【電話】43-1212
大社行政センター市民サービス課【電話】53-4444
斐川行政センター地域振興課【電話】73-9000

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU