文字サイズ
自治体の皆さまへ

多文化共生まちづくり研修会「世界の暮らしで体験した、多文化のなかで生きること」

16/58

島根県出雲市

《参加無料》
近年、出雲市でも外国人住民が増えています。スーパーで、学校で、職場で、日常で外国人と触れ合う機会が多くなりました。
出会うことがあっても、どのように接してよいかわからない、と悩んだ経験を持つ方も少なくないのではないでしょうか。
モデルで、定住旅行家(※)として、およそ50か国で109家族との暮らしを体験、国内外のさまざまな地域で現地の人々の家庭に入り、生活を共にし、その暮らしや生き方を伝えているERIKOさん。世界の人々のさまざまな生き方について知り、身近な外国人の方々の文化的な背景について一緒に考えてみませんか?
※定住旅行家とは、講師が使っておられる言葉で、旅先で現地の人たちと暮らすように滞在する人のことをいいます。

日時:10月30日(日)13:30~15:00(開場13:00)
場所:市役所本庁1階くにびき大ホール
講師:ERIKOさん(モデル・定住旅行家・とっとりふるさと大使・米子市観光大使)
申込:
・事前申込制(定員70名)
・申込締切…10月20日(木)
・参加希望の方は、しまね電子申請、電話、メール、FAXのいずれかで(1)お名前(2)住所(3)電話番号などの連絡先を明記のうえ、お申し込みください。また、手話通訳や介助など何らかの配慮が必要な方は、申込時にお伝えください。
・申込多数の場合は抽選とさせていただきます。

問合せ:政策企画課文化国際室
【電話】0853-21-6576【FAX】0853-21-6752
【E-mail】kokusai@city.izumo.shimane.jp

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU