文字サイズ
自治体の皆さまへ

新型コロナワクチン4回目接種のお知らせです

4/52

島根県出雲市

※この内容は5月末時点の情報です。
ワクチンの4回目接種については、3回目接種を完了した日から5か月以上経過した下記の方(対象者(1)または対象者(2)に該当する方)を対象に実施します。

■対象者(1)…60歳以上の方
60歳以上の方は、接種券を発行するための申請は不要です。
3回目接種日から概ね5か月後に4回目の接種券を発送します。

■対象者(2)…18歳以上59歳以下の方で、基礎疾患を有する方または重症化リスクが高いと医師が認める方
対象者(2)に該当する方で接種を希望される場合は、接種券の発行申請が必要です。
申請のあった方の接種券は、3回目接種日から概ね5か月後に発送します。

■対象者(2)に該当する方が接種券の発行を希望される場合の申請について
18歳以上59歳以下の方で3回目接種を完了した方全員に接種券発行申請書を発送します。
(3回目接種から概ね3か月半を経過した頃に発送します。)
接種券発行申請書に必要事項をご記入の上、郵送または窓口で申請書の提出をお願いします。
そのほか、コールセンターまたはオンライン(コロナワクチンナビ)で申請することができます。
詳しくは、接種券発行申請書に同封する案内チラシまたは市のホームページでご確認ください。
いずれの申請方法でも、医師の証明書等の提出は不要です。

■対象者(2)に該当するか否かについて
基礎疾患等で医療機関を受診しておられる方や、事前に相談できる医療機関をお持ちの方は、その医療機関にご相談ください。重症化リスクが高い具体的な基礎疾患については、厚生労働省のホームページ(本紙4ページの二次元コード参照)をご覧ください。

■接種券の発送予定
4回目の接種券は下記のスケジュールで発送を予定しています。

※発送日から到着まで1週間程度かかる場合があります。

■接種費用
無料

■ワクチンの種類
モデルナまたはファイザー

■接種会場予約方法等
接種券に同封している案内チラシまたは市のホームページ(本紙4ページの二次元コード参照)でご確認ください。

■1~3回目の接種がまだお済みでない方へ
1~3回目の接種がまだお済みでない方についての接種も随時行っています。予約方法や接種会場等の最新の情報については、市のホームページまたは市のコールセンターでご確認ください。

■問合せ
◇出雲市新型コロナワクチン接種特設サイト
https://izumocoronavaccine.com

◇出雲市公式LINE
ワクチン接種の最新情報をタイムリーにお届けします。
友だち登録は本紙4ページの二次元コードから

◇おたずね・予約・接種券再発行など
出雲市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター
【電話】21-6613
9:00~18:00(平日のみ)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU