文字サイズ
自治体の皆さまへ

新刊図書紹介

17/33

島根県安来市

●図書館司書が選んだ注目の新刊を紹介します。

○「あなたのご希望の条件は」
著者:瀧羽麻子
発行所:祥伝社
会社の倒産、ブラック企業からの脱出等、さまざまな理由で転職を考える人がやってくる転職エージェント。相談者に寄り添い的確にアドバイスし、時に背中を押す。一歩を踏み出す勇気をくれる人生応援小説です。(田)

○「世界を変えた100のスピーチ 上下巻」
著者:コリン・ソルター
訳:大間知知子
発行所:原書房
力強いメッセージは人々を感動させたり、人々を動かす力、世界を動かす力をもちます。本書にはその時代の「顔」とも言われる人物の名スピーチが歴史の背景や写真とともに紹介されています。(中)

○「ぼくといっしょに」
作:シャルロット・デマトーン
訳:野坂悦子
発行所:ブロンズ新社
「ぼく」がりんごを買いに行くという日常のなかに、大冒険が隠されています。はじめて読んだときの驚きと感動、そして何度でも読み返したくなる感覚を味わってください。(根)

○「オンライン就活は面接が9割」
著者:瀧本博史
発行所:青春出版社
新型コロナウイルス感染症の影響で対面面接を行わない企業が増えています。本著は就活のプロが書いた内定ガイド本。オンライン面接で必要なテクニックがわかります。就活する人に必携です。(須)

○「横山大観の全貌 足立美術館コレクション選」
監修:足立美術館
発行所:平凡社
足立美術館創立者の足立全康氏は横山大観の絵に魅せられて、たくさんの作品を収集しました。本書で紹介された作品は全て足立美術館に所蔵されています。読んだ後、実物を見に出かけたくなる1冊です。(川)

○「消えた落とし物箱」
著者:西村友里
発行所:株式会社学研プラス
小学4年生の日菜乃の教室には落とし物箱があります。ある日、日菜乃の友だち5人の大切な物が入ったまま箱が消えてしまいます。落とし物箱を見つけ出すための冒険物語です。(音)

○その他新刊図書
・ワカタケル / 池澤夏樹
・彼女の名前は / チョ・ナムジュ
・列島の戦国氏毛利領国の拡大と尼子・大友氏 / 吉川弘文館
・今も未来も変わらない / 長嶋有
・おとめ六法 / 上谷さくら、岸本学
・地域への愛情が創意工夫を生む / 古瀬誠
・おひとり様の相続〔4つの対策〕 / 松田真紀子
・交響録 N響で出会った名指揮者たち / 茂木大輔

※その他の新着図書情報は
「安来 図書館情報」で検索

問い合わせ:
やすぎ図書館【電話】22-2574
ひろせ図書室【電話】32-4455
はくた図書室【電話】37-0050

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU