ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康・福祉(2)

13/38

島根県松江市 クリエイティブ・コモンズ

■相談・教室

■がん検診
職場などで検診を受ける機会のない市民を対象にがん検診を実施します。2019年度のがん検診は6月から開始します。
がん検診の対象となる人には、『2019年度 がん検診等受診券』(はがき)を送付します。
有効期限は、6月1日~2020年3月31日までです。大切に保管してください。

◇松江市のがん検診を受ける時には、『2019年度 がん検診等受診券』が必要です。
受診券は、4月末時点で松江市に住民登録がある40歳以上の人、20歳~39歳の女性で子宮がん検診の対象となる人に、5月下旬に郵送します。

◇市民税非課税世帯無料券の発行について
市民税非課税世帯の方でがん検診の無料の対象となるためには、「無料券」が必要です。申請書に必要事項を記入・押印の上、健康推進課まで提出してください。
※申請書についてはお問い合わせください。
・無料券交付申請書を受付けてから、発送まで10日程度かかりますので、余裕をもって申請してください。(6~7月は申請件数が多いため、20日程度かかります)。
・無料券の発行は、新年度市民税課税額の決定後、6月中旬以降になります。
※6月に受診する場合は、事前に健康推進課までご連絡ください。また、旧年度課税での判定となるため、無料券の有効期限が2019年6月30日までとなりますのでご注意ください。
・受診日当日に「無料券」がないと無料にはなりません。有料で受けた場合に後日申請されても、返金はできません。
・非課税世帯とは、同じ世帯の人全員が非課税のことです。世帯の中に1人でも課税対象者がいる場合は、対象外となります。
・がん節目無料検診対象の人は、非課税世帯であっても「無料券」は不要です。『2019年度 がん検診等受診券』をご確認ください。

問合せ:健康推進課
【電話】60-8174

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU