ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

情報ひろば お知らせ(1)

16/38

島根県松江市 クリエイティブ・コモンズ

■国民年金保険料の納付
平成31年4月分から平成32年3月分までの国民年金保険料は、月額16,410円です。
保険料は、日本年金機構から送られる納付書により、金融機関・郵便局・コンビニで納めることができます。また、便利な口座振替・クレジットカードによる納付やインターネットなどを利用しての納付もできます。
納付期限は、納付対象月の翌月末日です。保険料は納付期限までに納めましょう。

問合せ:日本年金機構 松江年金事務所
【電話】23-9540(代表)
※音声案内(2)番→(2)番
※お問い合わせの際は、基礎年金番号がわかるものをご用意ください。

■軽自動車税の減免申請
障害者手帳などをお持ちの人は、障がいの程度や車の所有形態によって軽自動車税が減免になる場合があります。減免を受ける場合は申請が必要ですので、詳しくはお問い合わせください。
申請期間:4月1日(月)~5月31日(金)厳守
必要なもの:障害者手帳など、運転する人の運転免許証、車検証の写し、納税義務者の個人番号カードまたは通知カード
申請場所:市民税課または各支所市民生活課
・前年度減免を受けている人も、継続の申請が必要です。
・減免できる車両は、普通車を含めて1台です。
その他:構造が専ら身体障がい者などの利用に供するためのものである車両、社会福祉法人などの所有車両、生活保護受給中の人も申請によって減免になる場合があります。

問合せ:市民税課
【電話】55-5154

■日曜納税等相談所の開設
市税および国民健康保険料の納付相談を受け付けます。
日時:5月12日(日)9時~17時
場所:市役所2階…税務管理課 1階…保険年金課(市役所正面玄関からご案内します)
※次回の日曜相談(予定)は6月2日(日)です。

問合せ:
税務管理課【電話】55-5143
保険年金課【電話】55-5267

■コンビニ交付サービスの一時停止について
内容:改元に伴う確認試験のため、各種証明書のコンビニ交付サービスが一時利用できなくなります。
日時:4月16日(火)、4月23日(火)の各終日
※市役所の窓口は通常どおりご利用いただけます。

問合せ:市民課証明発行グループ
【電話】55-5254

■一般不妊治療費等助成制度が変わります
内容:31年4月以降に治療を開始する人(期間特例(※)の人も含む)を対象に、1年目9万円(保険適用の治療および検査のみの場合は4万5千円)、2年目4万5千円で2年間の助成を行います。
※期間特例とは、すでに本制度の助成を受けた人が妊娠し、その後さらに次の妊娠を希望して不妊治療などを行う場合、そこから再度2年間の助成を受けることができる制度です。
対象:保険適用の不妊治療・検査および人工授精を受けている松江市在住の夫婦(夫または妻の一方でも可)。
申込み:申請者ごとに設定された各助成期間(1年)終了月の翌々月末日までに、申請書に必要書類を添付し提出してください。
窓口:子育て支援センター

問合せ・窓口:子育て支援課
【電話】55-5326

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU