ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

4月7日は島根県知事選挙・島根県議会議員一般選挙

7/38

島根県松江市 クリエイティブ・コモンズ

この選挙はこれからの政治を決めるとても大切な選挙です。
明るい選挙を心がけ、大切な一票を投じましょう。

■投票所
投票所は、事前に送付する入場整理券に記載していますので、ご確認ください。
また、市のホームページでも、投票所一覧と案内図を掲載していますのでご利用ください。
『松江市 投票所一覧』で検索

◇投票所の変更
次の投票区は投票所が変更になります。入場整理券をよくお確かめのうえ、お出かけください。

◇投票時間
投票時間は7時~20時までです。
◇投票終了時刻を繰り上げる投票所(7時~19時まで)
各支所管内地区、大野地区、秋鹿地区、忌部地区、本庄地区

■入場整理券
入場整理券は圧着式のはがきになっています。
開いて中をご確認ください。
入場整理券がなくても引き続き3カ月以上松江市に住所を有し、選挙人名簿に登録されている人は投票ができます。投票所がわからない場合は、お問い合わせください。

■投票の方法
(1)受付に入場整理券を出します(入場整理券がないときは申し出てください)。
(2)係員が名簿と対照します。
(3)まず、「知事選挙」の投票用紙を受け取り投票します。「知事選挙」の投票用紙には、あらかじめ候補者の氏名が印刷してあります。記載台で投票しようと思う1人の候補者名の「○印をつける欄」に、○印をつける道具(スタンパー)で押印し、指定の投票箱に入れてください。
(4)次に、「県議選挙」の投票用紙を受け取り投票します。「県議選挙」は「自書式投票」です。記載台で投票しようと思う1人の候補者名を投票用紙に記入し、指定の投票箱に入れてください。
なお、候補者の氏名以外に「必勝」「当選」などを記入したり、氏名の下に「へ」「に」「さんへ」などを記入した投票は、無効となります。

■点字で投票する人は
投票用紙を受け取る前に、係員に点字で投票する旨を申し出てください。
点字器は投票所でも用意しますが、使い慣れた点字器をお持ちになり、使用されてもかまいません。
点字による候補者名簿なども用意していますので、必要な人は係員に申し出てください。

■代理投票
身体の障がいなどのため、自分で投票用紙に書けない人は、投票所で定める代理者(事務員)が代わって記載する制度がありますので、係員に申し出てください。

■選挙公報の配布
選挙公報は、4月5日(金)までに各世帯へ配布しますが、万一届かないときは、市役所本庁、各支所および各公民館に備えていますのでご利用ください。また、県ホームページに3月30日ごろに掲載する予定です。市ホームページから県ホームページへのリンクがありますのでご活用ください。
・県ホームページ『島根県 選挙』で検索
・市ホームページ『松江市 選挙』で検索

■開票
4月7日(日)21時から、くにびきメッセで行う予定です。

■期日前投票
投票日当日に投票できない人は、期日前投票ができます。
入場整理券が届いている場合はお持ちください。印鑑は必要ありません。
期間:
・知事選挙 3月22日(金)~4月6日(土)
・県議選挙 3月30日(土)~4月6日(土)
投票所の場所は以下のとおりです。

問合せ:選挙管理委員会事務局
【電話】55-5118

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU