ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

情報ひろば お知らせ(4)

28/47

島根県松江市 クリエイティブ・コモンズ

■6月は環境月間です
「世界に誇る環境主都まつえ」を目指したまちづくりにご理解とご協力をお願いします。
◇中海・宍道湖一斉清掃 6月9日(日)
◇クリーンまつえ 6月16日(日)
◇「クールチョイス(賢い選択)」パネル展示など
・本庁玄関ロビー 6月1日(土)~14日(金)まで
・中央図書館玄関展示スペース 5月31日(金)から6月28日(金)まで
◇不法投棄一斉パトロール(市内各所)

問合せ:環境政策課
【電話】55-5278

■ハチ、ヘビに注意!
初夏から秋にかけてハチやヘビの活動が活発になります。公園を利用する際は注意してください。
公園内でハチの巣を発見した時は下記へ連絡をお願いします。

問合せ:公園緑地課
【電話】55-5377、55-5522

■マダニに注意!
内容:春から秋はマダニの活動が盛んになります。野山や畑、草むらややぶなどに入る場合は、以下の点に注意しましょう。
・長袖、長ズボン、手袋を着用し、はだしでのサンダル履(ば)きは避けましょう。
・マダニに効果のある防虫スプレーを使用し、地面に直接、座ったり転んだりしないようにしましょう。
・屋外活動後、上着などは家の外で脱ぎ、入浴時は、マダニにかまれていないか、脇の下、足の付け根、手首、膝の裏、胸の下、頭部(髪の毛の中)などを特に確認して下さい。

◇マダニにかまれたら
吸血中のマダニを無理に取り除こうとすると化膿(かのう)することがあるので、皮膚科などの医療機関を受診してください。
マダニにかまれた数日後に発熱などの症状がある場合は速やかに医療機関を受診してください。

問合せ:松江保健所 衛生指導課
【電話】23-1317

■カンピロバクターによる食中毒に注意!
生や加熱不十分な肉によるカンピロバクター食中毒が全国で多発しています。肉は中心部までよく加熱して食べましょう。

◇カンピロバクターとは
感染力の強い菌で、鶏肉、牛肉、豚肉など多くの肉が汚染されています。
症状は、下痢、腹痛、発熱など。食べてから発症するまで2~5日間と長いことも特徴です。

◇カンピロバクター食中毒予防のポイント
肉を取り扱った後は、十分に手を洗いましょう。
肉に触れた調理器具は消毒、殺菌をしましょう。
肉は中心部まで十分に加熱(75℃で1分間以上)しましょう。

問合せ:保健衛生課
【電話】28-8285

■水道週間(6月1日~7日)
スローガン「いつものむ いつもの水に 日々感謝」
水道水への理解と関心を高めるため、「水源クリーン作戦」や「給水訓練」「水に関わる作品募集」などを行います。
【HP】『松江市水道週間』で検索

問合せ:上下水道局
【電話】55-4888

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU