ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

西ノ島小学校・西ノ島中学校からこんにちは!

4/19

島根県西ノ島町

■西ノ島小学校より
○クラブ活動紹介その2~ボランティアクラブ~
ボランティアクラブは、今年度11名で活動しています。
社会福祉協議会にお世話になり、車いすの介助、高齢者疑似体験、赤ちゃんたちと遊ぶボランティア、配食サービスなど、身近で小さな取組を重ねています。

○校内音楽会を実施しました!
10月18日(金)、ノアホールにおいて、校内音楽会を行いました。今年は、3~6年生による島前音楽会のプレ発表に加え、1・2年生も日頃音楽の授業で学習している歌を元気いっぱい発表しました。

■西ノ島中学校より
○全隠岐駅伝競走大会に出場しました!
11月10日(日)、全隠岐駅伝競走大会が隠岐の島町で開催されました。
中学校の部に出場し、男子は3位、女子は6位で、男子5区の向原悠太さんは区間賞を獲得しました。限られた練習期間の中、選手が精一杯力を出した大会でした。

■西ノ島小学校・中学校より
○島前小中学校連合音楽会が開催されました!
10月24日(木)、第67回島前小中学校連合音楽会がノアホールで行われました。小学校は3~6年生による斉唱「風になりたい」と2部合唱「希望という名の花を」を、中学校は全校による混声3部合唱「光のなかで」「響き合う命」を披露しました。

○第2回西ノ島小学校・中学校合同運動会を実施しました!
10月14日(月)、第2回小中合同運動会を本校グラウンドで開催しました。今年のテーマを「THIS IS US~自分と戦え!抗え!もがいて掴め!」とし、地域の方に自分たちの存在を存分に見てもらおうと、小学校・中学校の子どもたちで意見交換を重ねながら準備を進めました。またPTA理事の方々には当日の運営を手伝っていただきました。秋晴れの下、子どもたちや地域の方々の歓声と笑顔があふれる運動会となりました。

○島前PTA連合会ミニバレーボール大会が開催されました!
10月27日(日)、島前PTA連合主催のミニバレーボール大会が本校体育館にて行われました。12チームが参加して熱戦を繰り広げるとともに、PTA間の親睦を深めることができました。

○結果
1位…知夫小中Aチーム
2位…島前高Aチーム
3位…知夫小中Bチーム
4位…西ノ島小中通天橋

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU