文字サイズ
自治体の皆さまへ

市役所からのお知らせ-暮らし・手続き-

19/37

島根県雲南市

■狂犬病予防集合注射
犬を飼育するときは、狂犬病予防法に基づき、市へ登録しなければなりません。また、飼い犬は狂犬病予防注射を毎年受けさせる義務もあります。
令和3年度の集合注射の日程は下記のとおりですので、ご都合をつけてお出掛けください(なお、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、予定を変更する場合があります)。
時間・場所は、市ホームページおよびケーブルテレビのデータ放送で3月中旬より確認できます。飼い主の方へは別途ハガキにより案内します。

○持ち物
〈登録が済んでいる場合〉
・予防注射料 1頭につき3,100円(内訳:注射料金2,500円、注射済票交付手数料600円)
・案内ハガキ

〈新規に登録する場合〉
・1頭につき6,100円(内訳:登録料3,000円、予防注射料3,100円)

○お願い
・令和2年度より、注射料金が変更になっていますので注意してください。
・犬の咬傷事故は飼い主の責任です。必ず犬の管理ができる方がお連れください。
・犬の首輪や胴輪などが抜けないよう、しっかりと装着してください。
・犬のふんは、必ず持ち帰って処理してください。
・市の集合注射を利用されなかった場合は、市から予防注射についてハガキを送付しますので、市内外の動物病院で狂犬病予防注射の接種を受けていただき、環境政策室または各総合センター市民福祉課へ届け出をお願いします。

問合せ:環境政策室
【電話】0854-40-1033

■マイナポイントの付与期間が令和3年9月末まで延長
○マイナポイントって?
マイナンバーカードを使って予約・申し込みを行い、選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたは買い物をした場合に利用金額の25%分のポイント(上限5千円分)がもらえる事業です。
マイナポイントの付与期間が令和3年9月まで延長されます。
※マイナポイントの予約者数が予算の上限に達した場合には、マイナポイントの予約が締め切られる可能性があります。
対象者:令和3年3月末までにマイナンバーカードを申請された方(既にマイナンバーカードをお持ちの方を含む)
現在、二次元コード付きのマイナンバーカード交付申請書が順次送付されています。ぜひ、期間内にマイナンバーカードを申請し、マイナポイント事業を利用しましょう。

問合せ:
・マイナンバー総合フリーダイヤル
【電話】0120-95-0178
・市民生活課
【電話】0854-40-1031

■軽自動車・原付などの異動手続きはお早めに
軽自動車税種別割は、毎年4月1日現在で軽自動車・原動機付自転車などを所有している方に課税されます。
軽自動車、原動機付自転車などを処分したり、譲渡したりしたとき、その手続きをしないまま4月1日を経過した場合、前年度に引き続き令和3年度分が課税されますので、3月中に手続きをお願いします。なお、所有者の都合でしばらく使っていないという理由では、廃車手続きはできません。
軽自動車税種別割の納期は5月末です。税額は5月中旬にお知らせします。
手続きの際は、下の表の問い合わせ先に直接問い合わせください。

問合せ:税務課
【電話】0854-40-1034

■デジタル防災無線整備事業 世帯向け戸別受信機の無償貸与申請
市では災害時などに緊急情報を聞くことができる防災無線の戸別受信機(防災ラジオ)を、1世帯に1台、無償で貸与します。
戸別受信機の無償貸与には、「戸別受信機貸与申請書」の提出が必要です。
自治会未加入世帯など、貸与申請をされていない世帯は、市報1月号や市ホームページを確認し、くらし安全室または各総合センター自治振興課に「戸別受信機貸与申請書」を提出してください。
※「貸与申請書」は市ホームページから様式をダウンロードできます。
なお、戸別受信機の配布は今年4月から順次行い、防災無線を活用した防災情報の発信などの運用は10月開始を予定しています。

問合せ:防災部くらし安全室
【電話】0854-40-1027

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU