文字サイズ
自治体の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせvol.8

2/37

島根県雲南市

■新型コロナウイルス感染症(COVID-19(コビッドナインティーン))に関するお知らせvol.8
※掲載している情報は2月15日現在の情報です。最新の情報は市ホームページや問い合わせ先で確認してください。

◆〈ワクチン接種〉新型コロナウイルスワクチン接種実施本部設置
新型コロナウイルスワクチンの住民接種を円滑かつ迅速に実施するため、2月15日に「新型コロナウイルスワクチン接種実施本部」を設置しました。また同日、その事務局として健康福祉部健康推進課内に「ワクチン接種対策室」を置き、接種開始に向けた準備を進めます。

問合せ:
・ワクチン接種対策室
【電話】0854-40-1043
・行財政改革推進室
【電話】0854-40-1021

◆〈ワクチン接種〉新型コロナウイルスワクチン接種の接種券をお届けします
○接種券送付時期
3月中旬から65歳以上の高齢者の方(昭和32年4月1日以前に生まれた方)へ順次送付します。
※65歳未満の方は、4月中旬以降の発送予定です。
※送付対象者を変更する場合があります。
届いた接種券は接種が始まるまで大切に保管してください。

○ワクチン接種開始時期・場所
詳細が決まりましたら音声告知放送や市ホームページなどでお知らせします。

○~新型コロナウイルスワクチン接種~
新型コロナウイルス感染症が、国民全体に大きな影響を与えています。
新型コロナウイルスワクチン接種は、生命・健康を損なうリスクの軽減や医療への負荷の軽減、さらには社会経済の安定につながることが期待されることから臨時接種として国の指示のもと実施するものです。ワクチンの詳細は追ってお知らせします。
ワクチン接種を受ける方には、ワクチン接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意思で接種を受けていただくこととなります。
接種費用は無料です。

新型コロナウイルスワクチン接種券に係る問い合わせ先:「新型コロナウイルスワクチン接種相談センター」
【電話】0854-40-1098

問合せ:ワクチン接種対策室
【電話】0854-40-1043

◆〈保険科〉国民健康保険・後期高齢者医療制度保険料の減免申請の提出期限
新型コロナウイルス感染症の影響により、その世帯の主たる生計維持者の収入が減少した世帯の方は国民健康保険料や後期高齢者医療保険料が減免となる場合があります。
今年度の申請提出期限は令和3年3月31日(水)です。
令和元年中に比べて令和2年中の収入が3割以上減少した場合は相談してください。
なお、詳細などは市ホームページに掲載しているほか、申請書は税務課または各総合センター市民福祉課で取得できます。

問合せ:税務課
【電話】0854-40-1034

◆〈納税〉新型コロナウイルスの影響等により納税が困難な方へ
納付が困難な方は債権管理対策課までお早めに相談してください。

○徴収猶予の「特例」を受けられた方へ
・猶予許可通知書で猶予の期限を確認していただき、猶予期間の終了日までに納付してください。
・猶予の期限までに納付ができない場合、申請によりほかの猶予を受けられることがあります。この場合、現在の猶予期限までに手続きを完了させる必要があります。

○注意点
(1)猶予期間の終了日は、猶予許可通知書により確認してください。
(2)猶予期間の終了日までに納付されない場合には、延滞金が発生し、督促状が送付されることがあります。
(3)法人市民税と市県民税(特別徴収)については、eLTAX(エルタックス)からも「徴収の猶予」の申請が可能です。詳しくは地方税共同機構のホームページをご覧ください。

問合せ:債権管理対策課
【電話】0854-40-1035

◆新型コロナウイルス接触確認アプリのインストールをおねがいします
厚生労働省 新型コロナウイルス接触確認アプリ(略称:ココア)
COVID19 Contact Confirming Application
接触確認アプリは、新型コロナウイルス感染症の感染者と接触した可能性について、通知を受け取ることができる、スマートフォンのアプリです
・本アプリは、利用者ご本人の同意を前提に、スマートフォンの近接通信機能(ブルートゥース)を利用して、お互いに分からないようプライバシーを確保して、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について、通知を受けることができるアプリです。
・利用者は、陽性者と接触した可能性が分かることで、検査の受診など保健所のサポートを早く受けることができます。利用者が増えることで、感染拡大の防止につながることが期待されます。

○1メートル以内、15分以上の接触した可能性
・接触に関する記録は、端末の中だけで管理し、外にはでません
・どこで、いつ、誰と接触したのかは、互いにわかりません
※端末の中のみで接触の情報(ランダムな符号)を記録します
※記録は14日経過後に無効となります
※連絡先、位置情報など個人が特定される情報は記録しません
※ブルートゥースをオフにすると情報を記録しません

詳しくは厚生労働省ウェブサイト

厚生労働省
内閣官房 新型コロナウイルス感染症対策推進室 情報通信技術(IT)総合戦略室

問合せ:健康推進課
【電話】0854-40-1045

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU