ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

神話と伝説、古代文化が薫る道 比婆いざなみ街道 マラニック大会を開催

5/37

広島県庄原市

市の北西部と南東部をつなぐ「比婆いざなみ街道」沿線が誇る資源を活用した集客イベントとして、「比婆いざなみ街道」マラニック大会を開催します。
・マラニックとは
マラソン+ピクニックからできている造語。決められたコースを走る「マラソン」競技と、自然豊かな景色を楽しみ、食事を取るレジャーである「ピクニック」を融合した、「走るイベント」の一種で、近年各地で開催されるなど、集客を見込めるイベントとして広がりを見せています。
この「マラニック」の魅力は、野山などの景観を楽しみながら、コース上に設置されたエイドステーションと呼ばれる休憩地点での飲食や体験イベントを堪能できるところにあります。
また、参加したランナーと地域住民の交流が生まれることで、観光誘客や将来の移住にもつながるイベントとしても注目を集めています。
・「比婆いざなみ街道マラニック大会」で期待するもの
今回、「比婆いざなみ街道」の沿線に存在する、魅力的な食や伝統文化、景観などの地域資源を最大限活用した「マラニック大会」を開催することは、多様な沿線資源のPRや、住民と参加者との交流促進、地域活力の増大などに効果があると考えています。
市民の皆さんの盛り上がりで大会を成功に導きましょう!
・大会の開催日 10月29日(日)(予定)
コース・距離や参加費など大会の詳細については、市内のさまざまな関係団体から構成する実行委員会で決定します。
今後、詳細が決定次第、速やかにお知らせします。
問合せ:いちばんづくり課いちばんづくり係 TEL 0824‐73‐1278

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階